プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワハラを録音してるのですが労働監督署にもっていっても聞いてすらくれませんどうやったら指導はいりますか?

質問者からの補足コメント

  • 労働監督署の職員とのやり取り録音してその上席にはなしましたが何もしてれません どうやったら受け付けてくれるのでしょうか?奈良労働監督署です

      補足日時:2023/10/29 22:30

A 回答 (3件)

その「バワハラ」の内容が一切不明ですので分かりませんが、


「パワハラに該当しない」との見解だと思いますよ。
どうしても嫌なら、貴方が会社を辞めればよいと思います。
    • good
    • 0

会社に相談して改善するなら、行政が首突っ込む必要は無いです。


まずは、会社に相談して、相談を行ったが適切な対応が行われなかったって実績、記録や録音を残すとか。

職場にパワハラ相談の窓口、労働組合があるならそちらに相談。

また、お役所は基本書類仕事ですから、録音と、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかの記録を残してください。
録音持って行って「とにかく聞いてくれ」って言われても、ドラマか何かの音声かも知れないんだし、困ると思う。


行政の相談先は、労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口になります。

> 労働監督署にもっていっても聞いてすらくれません

その際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかの記録、録音を重ねれば、さらに上の担当者や部署へ相談するための根拠に出来ます。
    • good
    • 0

相談方法は、会社が所在している都道府県の労働局に直接行く、もしくは、電話で相談することができます。

労働局にパワハラを相談した場合は、労働局がパワハラの実態調査をおこない、必要に応じて会社に助言や示談などのあっせんをおこなうことができます。

労働局とは、厚生労働省管轄下にあり、労働基準監督署の上部組織にあたります。労働基準監督署ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A