プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは、銃刀法違反になりますか?
長さは、つまようじぐらいの長さです。

「これは、銃刀法違反になりますか? 長さは」の質問画像

A 回答 (7件)

爪楊枝ぐらいの長さなら


銃刀法には、違反しません。

しかし、軽犯罪法に抵触する
可能性があります。


軽犯罪法1条
二 正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し
又は人の身体に重大な害を加えるのに
使用されるような器具を隠して携帯していた者
    • good
    • 1

護身用を含め他人を傷つけるために凶器を持ち歩くことは軽犯罪法違反ですね。


刃物であれば刃渡り6cmが銃刀法の評価の分かれ目です。見た感じ刃物ではなく千枚通しレベルのものですから、業務で必要な器具だとなんらかの形で証明できなければ凶器です
    • good
    • 0

なりません。

    • good
    • 0

組み立てたときの長さによります。

    • good
    • 0

銀色部の長さが問題です。

    • good
    • 0

https://www.touken-world.jp/tips/95945/
これが必要な状況を説明できます?当然護身用でなく。腹に刺して、手首捻ればほぼ絶命です。ある意味、切りつけより殺すのは簡単な代物です。
    • good
    • 0

なるかも知れん

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A