アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

150CMのリボンを姉と妹で分けたいと思います
姉の長さと妹の長さの比を3:2になるように分けると姉と妹はそれぞれ何CMになるでしょう?

姪の宿題が解けません 
お願いします

A 回答 (5件)

150cmを3:2なんだから


姉:5等分したうちの3つ分
妹:5等分したうちの2つ分
となります。

なので、姉
150÷5×3=90cm


150÷5×2=60cm
もしくは姉の長さが出てるから
150-90=60cmでもOK
    • good
    • 0

素朴に行きます。


1.
先ず、姉の分として3センチ切りとります。次に妹の分として2センチ切り取ります。全部で5センチ切り取りました。残りは145センチです。
2.
まだリボンは145センチ残っていますから、1と同じように姉・妹の二回目の分を切り取ります。残りは140センチです。
3.
リボンがなくなるまでこれを繰り返すと、全部で何回繰り返すことができますか。一回で合計5センチ切り取りますから、150センチ÷5センチ=30回ですね。
4.
全部切り終えたところで、姉は3センチのリボンを30枚もらいました。妹は2センチを30枚です。つまり、合計で姉は3センチ×30枚=90センチ、妹は2センチ×30枚=60センチ分のリボンをもらいました。
5.
しかしこまぎれのリボンではこまります。それなら、最初から90センチと60センチのリボンに切ればよいですね。90センチ+60センチ=150センチ。大丈夫、最初から切っても足りなくなる心配はありません。

このあたりでは如何でしょう。
    • good
    • 0

3:2ということは、


[全体の長さ]:[姉の長さ]:[妹の長さ]= 5:3:2
 [全体の長さ]:[姉の長さ]= 5:3
 [全体の長さ]:[妹の長さ]= 5:2
でもよい。
これは、
150cm:[姉の長さ]:[妹の長さ]= 5:3:2
 150cm:[姉の長さ]= 5:3
 150cm:[妹の長さ]= 5:2
ですから、あとは比の計算で・・・
 150cm:[姉の長さ]= 5:3
をつかうなら
 分数に直して
 150cm/[姉の長さ]= 5/3
両辺に[姉の長さ]をかけて
 150cm= [姉の長さ]×(5/3)
両辺に5/3を掛けて
 150cm×3/5= [姉の長さ]
   90cm


 
    • good
    • 2

3:2という事は全体を5等分するという事



150cmを5等分すると1かたまりは
150cm÷5で30cmとなります。

5等分(1=30cm)した150cmを
3と2に分けると
30cm×3=90cm
30cm×2=60cm

で、姉90cm
妹60cmですね。

確かめ算として
90cm+60cm=150cmですので
合っています(*^_^*)
    • good
    • 0

姉:90センチ 妹:60センチ



150を5等分すると1つ分は30センチ

それを姉3つ分、妹2つ分と考えればいいとおもいます。

分数でいうと
姉 5ぶんの3 妹 5ぶんの2 ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!