プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大小2つのサイコロを投げる時に目の積が3の倍数になる場合は何通りあるか。
解き方と回答をお願いします。

A 回答 (3件)

2通りほど解法がありそうですが、楽そうな解き方は以下



大小2つのサイコロの目の出方の総数=目の積が3の倍数となる場合の数+目の積が3の倍数とならない場合の数
という関係の利用です
・大小2つのサイコロの目の出方の総数=6x6=36通り
・目の積が3の倍数とならない場合の数=4x4=16通り
(↑大小共に、目が3,6以外なら目の積は3の倍数とならないから)
よって
目の積が3の倍数となる場合の数=大小2つのサイコロの目の出方の総数-目の積が3の倍数とならない場合の数
=36-16
=20通り
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/27 20:35

解法2


直接的な解き方
①大が3の倍数の時(3,6)のとき
小の目は1から6のいずれでも良いので
積が3の倍数となるのは
2x6=12通り
②大が3の倍数でない時(1,2,4,5)のとき
小の目は2か6のいずれかでないといけないので
積が3の倍数となるのは
4x2=8通り
①②あわせて
12+8=20通り
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/27 20:36

解き方のヒントのみ。



二つのサイコロの目の積が3の倍数になるという事は、「どちらか片方が3の倍数」か「両方とも3の倍数」であるという事です。つまりこれは、「すべての組み合わせ」から「どちらも3の倍数ではない組み合わせ」を引いた数と同じになります。あとはご自分で考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/27 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A