プロが教えるわが家の防犯対策術!

40秒は何分?の計算式を教えてください。

A 回答 (4件)

単純な比例の問題です。


「60秒は1分である、40秒は何分か」
「60mを1分で走れる。40mは何分かかるか」
「60cmは1円である。40cmは何円か」
・・
比例式を書く
60:1 = 40:A
内項の積=外項の積より
40=60 × A
A=40/60

あるいはそのまま、:を/に代える
60/1 = 40/A
A = 40/60
    • good
    • 22

1分は60秒だから、40秒が60秒の何分の一かを考えれば良いから、



40÷60=2/3分または0.6666666・・分
    • good
    • 27

60秒は1分ですね。

なので、60:1=40:x ということで、1×40÷60でいかがでしょう。
小学生だとこんな図を書きます。
       40   60
秒------------
分------------
       □    1
    • good
    • 7

???


40秒÷60秒=2/3分って言う事かな?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A