プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミナミの帝王とか観ていましたら簡単に数百万円とか手に入ったりするようですけど、あんなん観ていましたら、まともに汗流して働くのが馬鹿らしいって言いますか、どうですか?

A 回答 (2件)

現実にあったらホンマ馬鹿らしいわ!と思えるのでしょう。

社会人成り立ての頃、歩合制営業で成果を得て同世代よりも稼げると、気が大きくなり金遣いが荒くなりました。見栄で外車や高級ブランドに金を注ぎ込み成金ファッションになる感覚です。当時交際していた姫方に「ブランド品持つことがファッションだと思っててなんか品が無さ過ぎ」と辛辣評価を頂いて凹んだものです。お金を持ち過ぎると人は変わるものなので金銭感覚はバランスが大切ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

まあ、簡単に大金が稼げそうに思えるのは、あの作品の金貸し業だけでなく、株や債券とか、ビットコイン、マンション投資など、いろいろあると思います。

昔の話ですが、女性が風俗で働いて、海外留学費用を稼いだとか、弁護士資格を得たなんて話も目にしました。
普通の仕事だけをやっていたら、稼げない金額を短期間に稼げたりするから、「まともに汗流して働くのが馬鹿らしい」と言う方がいてもおかしくはないですね。

韓国では、「魂まで集めてローン組む」って勢いで多数の20~30代の方たちが、マンション投資に走ったそうです。まあ、韓国が不動産バブルの頃の話だから、大儲けできると考えたのもわかりますけどね。
でも、何度もの金利上昇の結果、収入の9割がローン返済で消えるってことになった方もいるそうです。

まあ、何をするにも、しっかり考えてから行動したいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!