アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「塩谷先生が派閥の責任を引き受けてくれたらありがたい、というのが皆の意見です」“塩谷座長の説得”を森喜朗元首相に依頼した安倍派五人衆
政治家って悪辣ですね。自分が助かるため仲間の首を差し出した。戦国時代も同じだったんでしょうか。いつ寝首をかかれるかわからない。塩谷議員は少額だから首をかかれるとは夢にも思わなかった。気が付けば自分の首が斬られて板の上に載っている。岸田もニヤニヤ見ている。
もし、あなたが塩谷議員の立場なら何いいますか。

A 回答 (5件)

もう、江戸時代後期になるとそんな風潮でしたよ。


竹島事件という浜田藩の密貿易事件がありました。江戸前期ならび藩主も打首になるような大事件ですが、家老の切腹と僻地への転封で済んでいます。
第一次長州征伐も、家老の切腹と謝罪文の提出で済んでいます。
戊辰戦争でも、会津藩をはじめとする奥羽列藩同盟の全ての藩は家老に全責任押し付けて藩主は謹慎だけで済んでいます。
幕府でも、将軍慶喜は許されて、代わりに責任押し付けられて斬られたようなものなのが小栗上野介です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本的ですね。
欧米なら洗いざらい。自分を守るのはことば。塩谷さんは黙って切腹。死んだわけではないのでこれまた裏で何か魑魅魍魎が。

お礼日時:2024/05/10 05:09

森喜朗を批判する人間が、森喜朗の発言を事実であると思う、不思議。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/10 08:05

自民党議員には、一点の曇りもない


叩いても埃が出ない議員など一人も居ないからです

あの、元オリンピック選手や元プロレスラーだって
裏金や不正があった

泥試合になり、お互いの不正を暴露し合ううよりは
誰かが身を切る方が結果として良い
自民党は、合理的な考えをします
だから長期政権になったのでしょう

>もし、あなたが塩谷議員の立場なら何いいますか

「あなたたちの中で、罪を犯したことのない者が
この女に、まず石を投げなさい」
ヨハネによる福音書 8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キリスト教は偽善ですから

お礼日時:2024/05/10 06:06

戊辰戦争の時の「賊軍」藩でも、殿様を守るために家老が全責任負わされて詰腹を切らされています。


そういうのは日本の美しい伝統なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
殿さまって誰ですか。5人衆は家老。
日本政治の暗部森喜朗。裏で。

お礼日時:2024/05/09 21:08

政治の世界は、魑魅魍魎が徘徊する、悪辣な者が出世する世界だと思います。


全てを正直に話して、五人衆を道連れにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
道連れにしませんでしたね。道連れするなら森喜朗ですよねー。コイツがすべて。

お礼日時:2024/05/09 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A