プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段あまり使わない表現なので,なんと言うのが良いのかちょっと迷っています。
何か役員や当番を決める場合に,立候補がなければクジか選挙のような形で決めるとします。
その旨をキチンとした形(堅い感じ)の文章にしたいのですが,
「・・・・(前略)・・・・○○について,立候補を募ります。立候補が無かった場合には,選挙にて決めさせていただきます」
みたいな感じで大丈夫でしょうか。
「募ります」よりも「受け付けます」の方が良いでしょうか。どちらでも良いでしょうか。
立候補を求める場合は何というのか,よく分からなくなってしまいました。
くだらない質問ですが,助けてください。

A 回答 (5件)

「募る」でいいかと思います。

とても一般的です。
「受け付ける」だと、
間違いではないとは思いますが、
少し、意味合いが違ってくるように思います。

「募る」は辞書を引くと
「広く呼びかけて集める」と出ています。
言い換えると「募集する」です。
これに対し「受け付ける」は、
「受ける」ですから、来たものに対してする事で、
こちらから能動的に呼びかけるという意味合いはないです。
だから「集めている」という事よりも、
もっと具体的な手続きの話という感じがします。
無理して使うようにすると、
「○○課で受け付けています」という感じになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「募る」の方が良いのですね。違いがよく分かりました。助かります!

こんにちは。

時々こういう事で、一瞬混乱する事って誰でもありますね。少し離れて、翌日に客観的に見るとおかしい所に気付いたりすると思います。

「募った」結果、候補者がでてきたら「受け付ける」、ですよね。手続きの段階が異なりますよね。

文章は、「候補者を募る」というのが最も自然だと思います。

「立候補を募る」という場合は、立候補という行為を誰かがする事を募っているという意味になり、言ってしまっても意味は通じるし、かまわないかもしれませんけどね。

それよりも…。立候補がない場合って選挙になりませんよね;
「立候補がない場合は推薦形式とします」じゃないですか?

とにかく、あまり神経質にならないで良いと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答で違いがよく分かりました。「候補者」を「募る」が適切なのですね。
選挙について,ご意見はごもっともです。私の説明不足もありまして・・・。
今回立候補を募った後決めようとしている役員は,とにかく誰もやりたがる人がいなくて,毎年結局は対象者全員で「誰が良いと思うか」という形の投票をしているのですが,それが私達の間で「選挙」と呼ばれているんです。
でもいわゆる本当(?)の「選挙」とは意味合いが違いますよね。説明が足りませんでした。

立候補を募るというのはちょっと違和感があるように思いますから、「候補を募る」「候補者を募る」としたほうが宜しいと思います。

「・・・・(前略)・・・・○○について,立候補を願います。候補者が複数の場合には、選挙にて決めさせて頂きます。(立候補がなかった場合には推薦?)」
「・・・・(前略)・・・・○○について,候補者を募ります。(以下同じ)」。
などの例文が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例文,参考にさせていただきます!日本語って難しいですね・・・。

>何か役員や当番を決める場合に,立候補がなければクジか選挙のような形で決めるとします。

役員を決めるのにくじはよくないのではないかと思いましたが・・・。くじの前に推薦を集めてはどうでしょうか。
 さらに揚げ足とりで申し訳ないですが、立候補がないのに選挙はできません。なので、私ならこう書きます。

「・・・立候補される方の届出を受け付けます。立候補の届出がない場合、総員の推薦にて決定させていただきます。」

これでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ご意見はごもっともですね。私の説明不足もありまして・・・。
今回立候補を募った後決めようとしている役員は,とにかく誰もやりたがる人がいなくて,毎年結局は対象者全員で「誰が良いと思うか」という形の投票をしているのですが,それが私達の間で「選挙」と呼ばれているんです。
でもいわゆる本当(?)の「選挙」とは意味合いが違いますよね。説明が足らず申し訳ありません。
例文,参考にさせていただきます。

「募る」の方が適しているでしょう。

受け付ける・・・・立候補の申し出があれば受け付けます。

募る・・・・立候補を呼びかけて集めるという意味があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
「募る」の方が良いのですね。納得です。助かりました!