アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月に一回必ず会う。友達との会う頻度、距離感について悩んでいます。

社会人女性です。

学生の頃の友人が月に一度は必ず会いたいタイプです。
私は月に一度だと頻度が多く感じてしまい、
窮屈に思えてしまいます。

数人で集まるため事前に予定は立てなければいけませんが
会ったときに次の予定を決めて解散する形になっていて
来月の○日は休みをとる。夜(もしくは昼)に予定は入れない。など、縛られるのが辛いです。
ふらっと連絡して予定が合えばふらっと会うのではダメなのでしょうか。

このご時世でしばらくは話がなかったのですが
またここ最近月一度の誘いが来ています、

私は3ヶ月〜4ヶ月に一度ほど会えたら十分です。
今のご時世であれば全然会わなくてもいいと思います。
また夜中まで会う必要もなく、
楽しくご飯を食べて解散で十分楽しいと感じてしまいます。

友人たちは夜会うとなると夜中や明け方まで
一緒にいようと言い出し結局ズルズル解散の時間が
延びてしまいます。

私がドライでおかしいのでしょうか。
私は別に月に一度必ず会わなくても
大切な友人であることに変わりはないと思います。
このご時世であってもなくても、
もう少し離れていたいと感じてしまいます。

しかし縁を切りたいわけではないため、
誘いを断るとノリが悪いと思われそうで不安です。

ちょっと距離を置きたいだけなのに
もう誘わないと言われるのも辛くて、
我慢して参加するか無理のある断り方を続けています。

皆さんはどれくらいの頻度で会うのが丁度ですか?
また不愉快にさせない断り方を教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

社会人なると、学生時代の友達より、今の自分のまわりにいる、人間関係の方が、大切になってくるので、


ハッキリと言えないのなら、仕事を理由にして、お誘いをお断りする事ですね。
ラインとかも、すぐに出ないで、間隔をあけてから、返事するとか…………
仕事を理由にするとか………
最初に、ハッキリと、そのまま伝えた方が、相手にとっては、スッキリすると思います。m(__)m
    • good
    • 2

そのまま伝えたらいいかと笑笑



4ヶ月に一度のペースにしましょう。

それだけで良いかと。

誰であれ、貴方がそうしたいなら、それでいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A