プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラックだなと感じて辞めた会社が次期経営者候補募集という求人を出しているのですが、経営者って通常の求人で募集するものなのでしょうか??

未経験OKの次期幹部候補とか募集している会社はブラックなイメージありますが、次期経営者候補ってなんか色々通り越して大丈夫?という印象ですが、普通ですか?

普通、次期経営者って自分の子供とか、外部の会社の偉い人とかに声かけて引っ張って来て就任させたりとか、そういうイメージがあったのですが、選びはするでしょうが普通に応募してきたぽっと出の人を経営者にするというのに違和感があり……。

前職の社長にはご子息がいますが、まだ5歳とかです。
オーナー会社で株主は全員社長の親族で固められてます。
経営状態悪いから手を引くために誰かに押し付けてやろうって事でしょうか?

ちなみに条件は経理できて営業経験あって月給40万〜でした。地方政令都市です。個人的には誰が応募すんの?って感じですが…どう思いますか?

A 回答 (6件)

そうですね。

条件としては結構安いです。
会社の規模にもよりますし、経営者になった時点での報酬が明記されていない(といってもそこまで高くなりそうな印象もありませんが...)ので、あまり決定的な事は申し上げれないですが、社長としては安いイメージがあります。
経営者候補で求人検索するとわかりますが、”経営”、”候補”というワードはけっこう曖昧でして、取締役や補佐も含みます。
社長には自社のため、ワザと自分の給料を安くする人もいますが、雇われ代表というと、安くても60~200程度が相場な印象があります。
というか、経理できて営業経験あって月給40万〜...ってのがなんとも微妙ですよね。
普通のいい感じの社員で貰える金額ですから、これに自信もって応募できるような”経営者候補”には、世の中もっとマシな仕事があります。

13は結構最低限ですよね。儲かってないか、ケチな感じなんでしょうかね。
家族経営でも、本当にいいところもあれば、悪いところはとことん悪いですよね。
ブラックということですから、辞められたのはいい決断だと思います。
    • good
    • 0

その通りです。


社長といっても、個人で判断出来るわけではないので...
役員報酬や経営方針等、重要な意思決定はすべて決議です。
というわけで、その他役員や株主固められてるなら、仕事できれば特に誰でも心配ないのです。
持ち株の子会社とかも、本社から出向して、子会社では社長だけど、」給料は本社の一般社員とさほど変わらないとか。よくある話です。
予想ですが、ご子息の跡継ぎまでの繋ぎ...でしょうかね。
40万〜というのも、社長出来る人の給料にしてはかなり安いほうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。
ここでお話していてどんどん情報の解像度が上がってきて、知れば知るほどうわぁ…って感じです( ̄▽ ̄;)
40万って安いですよね??基本給13万なので平社員はもっと低いですが笑 本当に転職できて良かったという気持ちですね

お礼日時:2022/12/16 21:28

株主は全員社長の親族


>株主総会で社長クビにできますし、役員報酬(社長の給与)も決めれます。雇われ社長ってやつです。

また、”候補”ですから、経営者を募集しているわけではない。つまり、実際に経営者にする義務もない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ〜…
てことは候補から社長にしたとしても、現社長やその親族の摂政政治になるんですね…嫌過ぎる…
本当に誰が応募するんでしょうね…

お礼日時:2022/12/15 13:52

要は


ゴキブリホイホイ
餌をまいて
集めるということ
君子危うきに近寄らず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います
同業他社からも評判悪いみたいなのに引っかかる人いるのかな( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2022/12/15 13:52

それがブラック企業だけに起こりうる求人。

ちなみに某み○○銀行のサグラダ・ファミリアプロジェクトでもデスマーチのさなかにプロジェクト・リーダー募集の求人だしててネット界隈でいじられていたのを思い出したわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットでいじられるくらい知名度ある会社なら、皆近寄らないんですけどね〜
箝口令も敷かれていて、私も退職時に誓約書書かされたので…パワハラセクハラやりたい放題です( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2022/12/15 13:54

地方都市で月給40万円なら、ボーナス次第ですが、給与水準は悪くないと思いますし、誰かしら募集が来ると思いますよ。



経営者候補って、すっごい都合の良い言葉だけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
悪くない方なんですかね〜…
一般社員の給料は額面で20万以下ですけどね笑
正直条件的に経理も営業もできる経営者候補ってどれくらいの年齢を想定してるのかな?と思います
そんなに経験あるなら若くはないだろうけど、経営者候補だから年寄り過ぎてもダメだし…
そう考えると年齢いくつで月給40万?と疑問に思ったんですよね

お礼日時:2022/12/06 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!