プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は持病がありまして薬を飲んでます。
その後、蓄膿になってしまい、1カ月分の蓄膿の薬を貰いました。(持病とは別な病院)
そして、更に蓄膿の薬2カ月分貰いました。(前と違う調剤薬局)
持病の病院の薬剤師(月1で行く)から一回目の蓄膿では気付か無かったが今回気付いた。蓄膿の薬との相性が悪いと言われました。
症状を聞くと思い当たる節。

質問1
薬剤師3人にみて貰っていたのに相性悪い薬が普通に渡されるのってこんな普通のことなのでしょうか?
質問2
持病の薬は代替えが無いらいしです。そのため蓄膿の方の薬を交換するのはまたお金が掛かりますよね?

詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 初めての薬局だったので、
    持病のお薬の名前も書類に書きましたし、お薬手帳も提示しました。

      補足日時:2024/05/10 14:03

A 回答 (3件)

薬剤師の資格だけ持っている調剤経験なしの普通の会社員です。


質問1について、複数の薬剤の併用で健康上に重大な問題が生じる可能性のある場合には、当該薬剤の添付文書に「警告」という形で大きな文字でその可能性が記載されていますので、これは見逃す可能性は小さいと思います。しかし併用により多少問題が生じても健康上大きな問題にならない場合には、それについては「こういうこともあるので一応注意してね」という意味合いで羅列的に書かれているだけですので、この様な細かい部分までを網羅的に知っていることはかなり優秀な薬剤師さんでも難しいというのが現実です。
この辺はお医者の技量にも差があるのと同じだとご理解いただくしかないという感じですね。元も子もない話ではありますが現実はそういうことです。

質問2については仰るとおりです。
    • good
    • 2

>薬剤師も信用してはいけないんだなと思いました。



一つの事例でそういう判断をするとどこの薬局も利用できなくなります。
分からないことや困ったことがあったら、必ずすぐに相談することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

これからは念押しして聞かねばと思います(*´▽`*)
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/10 15:15

薬剤師は「お薬手帳」の記録と問診で処方箋の薬が問題ないか確認するはずです。

(お薬手帳を必ず提示すること)
「前回は気づかなかった」などと言うのは論外です。

そして、何か問題があれば、処方箋を出した医師に連絡して、ほかの薬に変える(医師に新しい処方を求める)なり何らかの適切な対応をしてくれるはずです。

きちんと対応してくれる薬局を選んで「かかりつけ薬局」を決めたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
早速、薬局に連絡したところ代わりになる薬があるから~次病院に行くときは病院で処方箋を貰ってきてくださいとのことでした。(薬の残りあと40日分あり)
しかも体調悪かったら持病の方の病院に連絡して持病の薬を停めてくださいとのことでした(???)何だか納得できません。何故過ちを認めないのかも分かりません。
薬剤師も信用してはいけないんだなと思いました。いい勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/10 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A