プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢の母が月2回整形外科に通院し、その都度薬を処方されています。毎回同じ調剤薬局でお薬手帳を持参しています。
先日、薬剤師より「4月からお薬手帳を持参しないと料金があがりますので注意してください」と言われました。
深く考えずに帰宅したのですが、その後ネットで調べても「値上がり」に関する情報を見つけることができませんでした。
その薬剤師の言った「値上がり」についてご存じの方、わかりやすくし教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

正確には、「同じ薬局にかかりつけ薬局としてかかってお薬手帳を持参すれば安くなりますよ。

」という意味です。
今度の4月からこの制度は適用されます。
下記サイトが結構詳しく書いてあります。

http://blogos.com/article/162245/

以下わかりやすくピックアップ

現在の制度(平成26年度改定)では、お薬手帳の料金は70円、実際の負担額はその1~3割です。(10~20円かかる)
「お薬手帳を利用せず、窓口での負担金を節約しよう」といった特集がTVや雑誌で多く見られたのも、記憶に新しいところです。

しかし今年の4月(平成28年度改定)から
薬剤師の「薬剤服用歴管理指導料」(患者に対し説明や指導を実施するとともに、薬剤服用歴に記録する)というものがありますが、この報酬は今回500円に設定されています。
患者がお薬手帳を持参した場合には、これを380円としました。120円安い設定です。自己負担金は1割負担で10円、3割負担の方で40円減額されることになります。

つまり「6か月以内に同じ薬局を利用した場合、ほとんどの薬局において、お薬手帳を持参することで自己負担金が減額される。」
という理解でよいと思います。減額が適用されない薬局の数は、実際にはかなり少ないはずです。
少なくとも、手帳を利用することで負担金が増えることはありません。

お薬手帳の制度自体は非常に単純なものです。持参のうえ、医師・薬剤師に提示すればそれなりに役に立ちますし、
手帳を利用せず、これまでの服用歴や副作用歴、現在使用中の薬剤名が分からなければ、相応の危険を伴います。それだけです。

ぜひ薬剤師さんに詳しく聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もあちこち調べましたが、やはり「かかりつけ薬局」のことなのだろうと思いました。
薬剤師はお薬手帳を持参しないと”安くなりません”と言いたかったのだろうと推測します。
しかし、安くならない=高くなる とはまったく違うので、次回その薬剤師さんに訂正を
求めたいと思います。
丁寧かつ簡潔な回答に感謝いたします。

#2です

>逆だとしたら、どうして薬剤師さんは「忘れないよう注意してくださいね」と言ったのかわからないです
 ・お薬手帳を持って行かないと、20円(3割負担で)安くなる・・これは患者側の話になります
  逆に、薬局側ではその分収入が減ることになります
  現在、薬剤服用歴管理指導料として、410円徴収していますが、それが340円になってしまうと、70円の減収になります
  だから、忘れないように・・と言うことなのです
  (例:70円×1日10人、月20日、で年間168000円・・この分利益が減ると言うこと:ほぼ純利益です・・薬の様に原価が無いので)
    • 0
この回答へのお礼

つまり薬剤師さんは、「お薬手帳を持ってこないと薬局の利益が減るので忘れないように注意してください。」と言うべきところを、「お薬手帳を持ってこないと高くなります」と、さも患者側が損をするように言ったということでしょうか。もしそうであれば抗議したく思いますので、次回、同じ薬剤師を捕まえて確認してみようと思います。

・「お薬手帳」を持って行くと、今と同じ

・「お薬手帳」をいらない(持って行かない)と20円安くなる(3割負担で)
>薬剤師より「4月からお薬手帳を持参しないと料金があがりますので注意してください」
 ・で、上記は逆です
    • 0
この回答へのお礼

逆だとしたら、どうして薬剤師さんは「忘れないよう注意してくださいね」と言ったのか
わからないです。
「高くなるから忘れないようにしてください」と言ったと理解しているのですが・・・

>薬剤師より「4月からお薬手帳を持参しないと料金があがりますので注意してください」

どうやら、薬の管理費用の問題で、お薬手帳があると、その分、お薬の管理料がかからなくなるので、負担が安くなるということらしいです。
ダイヤモンドに詳しく書かれていますので、ご高覧下さいませ。
4月から医療費が変わる!おくすり手帳は持つべきか、持たざるべきか?|男の健康|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/49421 @dol_editorsさんから
    • 0
この回答へのお礼

紹介いただいたサイトの説明は、たしか一昨年からの改訂で、「おくすり手帳を必要としない患者の薬剤服用歴管理指導料は、1回あたり340円に引き下げられる。」というものだと思います。
薬剤師さんからは、今年の4月からお薬手帳を持ってこないと値上がりすると言われました。