アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫の電気代ですが製品の消費電力に比例しますか???

A 回答 (5件)

はい、比例します。


そもそも、カタログスペックの「消費電力」と言うのは、
周囲温度や開閉回数など、同じ条件として算出された数値です。

ですので、同じ使い方をするのなら、消費電力が小さい方が省エネ(=電気代が安い)と言えます。

ちなみに冷蔵庫は、24時間、365日絶え間なく稼働している家電製品です(もちろんその間に強弱はありますが)ので、
表記されている「消費電力」が少し小さいだけで、結果的には大きな省エネにつながります。
    • good
    • 0

比較しませんね。


現状だと、ほぼ誤差の範囲に等しい消費電力の違いしか各社ともありませんので・・・

単純に容量とか価格とかの方になりますね・・・
    • good
    • 0

はい。

同じ使用条件であれば、ほぼ比例します。

2015年に冷蔵庫のカタログ表示の測定方法が改定↓され、年間消費電力量の算出方法が世界的に統一されました。

https://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/reizouko/ …

これによって、周囲温度、扉開閉回数、および投入する冷蔵物の温度や量を統一して消費電力を測定することが定められました。

ですから、同じ使用条件であれば、冷蔵庫の電気代は製品の消費電力のカタログ表示値に比例します。
    • good
    • 1

同じ製品で、


 ・扉を開けっぱなしな状態と、
 ・24時間ずっと閉め切っている状態で、
('ω') 同じだと思う?

要は、使いた次第で電気代は変わるってこと。
    • good
    • 1

比例しません。


開閉の頻度や、外気温度に大きく影響されます。
つまり使い方で変わります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A