アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34年前の冷蔵庫でがいまだに壊れたこともなく元気に動いているのですが電気代のことを考えると買い替えた方が良いでしょうか?
サンヨーSR-6250VH(A)

「1986年製の冷蔵庫をいまだに使っている」の質問画像

A 回答 (9件)

電力量計で測ると古い冷蔵庫でもそんなに効率が悪くありません。

省エネは大型冷蔵庫で進んでおり、250Lと500L機種の電気代が同じだったりします。しかし同じ250Lクラスに買い換えたのでは電気代はあまり変わりません。年間1.5〜2万円違うなんて大嘘です。実測したことのない人間の架空の話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何軒か家電屋さんを回りましたが本当は新しいのを売りたいですが、と言いながらこの通りの回答される方がおられました。2人暮らしで普段から買い溜めはしないので大きな冷蔵庫もいらないので又まだ大きな音もしないのでこの際つぶれるまで付き合ってみようかと思ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/02 02:09

冷蔵庫の消費電力量の測定法は大きくは2度変わっています。

ずっと昔は夏季の高温での測定を加重平均で含めてました。ところが国際基準に準拠するということで日本より寒冷なヨーロッパ式になり、日本の真夏を含む実情に合わなくなりました。そしてまた以前の夏季状態を含む基準に戻りました。
そこで、これぐらい古い冷蔵庫なら今の基準と比べられます。
私は、何十年も、自宅の冷蔵庫を電力量計で測っていますからそう言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/02 02:03

全有効内容積245Lですが、現在この大きさの冷蔵庫はメーカーが、省エネに力を入れておらず同程度の物に買い替えてもあまり省エネになりません。

メーカーが省エネに力を入れているのは500Lクラスです。思い切って大きな冷蔵庫に買い替えるのでなければ壊れるまで使うのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何軒か電気屋さんで聞きましたが同じ回答が来ました。2人暮らしなので又冷蔵庫にいっぱい詰めるのと買い溜めするのが大嫌いでその日か多くても2日分の食材しか入れてないので結構スカスカです。売場の方に聞いたら本当は売りたいけどそんだけ使ってるのならこの際最後まで使ってくださいとの意見が半分でした。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/02 02:01

その後、消費電力量の計測方法はドアの開け締めも含めた実際に近づけた計測方法に変わった筈です。


従いまして、その表記と現在の冷蔵庫の消費電力量をそのまま比較はできません。
更に、コンプレッサーの劣化で消費電力量は増えてる筈です。

新しい冷蔵庫にすれば年間1.5-2万円程電気代は安くなるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の方のご意見も参考に考えます。

お礼日時:2020/07/02 01:54

凄いですね!



羨ましいです。

電気代が安いとかもありますが、
買って5年で壊れれば、また、買い替える事になりますから…
それを考えれば、
私も壊れるまで、使う方なので、
買い替えるのは、もったいないかな、と思ってしまいます(^^ゞ


ちなみに
我が家の冷蔵庫は、昨日から、物凄い異音が鳴り出し、
2006年製で、たった14年で、どうやら寿命かもしれません(◞‸◟)

携帯電話もそうですが、
昔の方が、壊れず、長持ちしたように感じます。

しかし、サンヨー電気冷蔵庫、凄いんですね。
次、購入する際の参考にさせていただきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なぜか我が家の家電製品は不思議と電子レンジも扇風機アイロンもいまだに現役で動いていて潰れそうもないのです。皆さんのご意見を聞くとこの際全部使えるまで使ってみようかとも思ってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/02 01:50

早めに買い替えて。

今の冷蔵庫は電気代が安いから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の方の意見も参考に考えます。

お礼日時:2020/07/02 01:52

ちゃんと働いてくれているんだから、ご臨終までか大切に使ってください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。愛着もあり中も外もきれいなんです。その考えもいいかもです。最近の冷蔵庫も高いし!

お礼日時:2020/06/30 00:57

昔の冷蔵庫は電気代がかなり高いですからね!


サイズとかにより年間2万近く変わってきます。

http://enesuke.jp/re9/636/2#02

ただ最近の冷蔵庫、高いです!

2万の差があったとしても、あと何年使うかですよね。
もうそこそこ高齢でというのであれば、買うもののサイズや値段を考えて買い直しかそのまま使う。

それともある程度の大きさのものとかとなると15万から20万するので、7年から10年しないと買い換える意味がなかったり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。早速検討してみます。

お礼日時:2020/06/30 00:52

すごいですね。


あんま変わらんと思います。
https://kakaku.com/energy/freezer/
参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。もう少し勉強してみます。

お礼日時:2020/06/30 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!