アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立中学を辞めたい。
私立中学に通ってるものです。ずっと前から辞めたいと思ってて、去年の二学期や春休み前に粘り強く辞めたいと言った所春休み前に行った時辞めてもいいという話になったのですが急に話が変わりやっぱり辞めるなと言われました。
そして、私が粘ったら馬鹿だから辞めたいと思うんだ。頭が良くなって辞めたいなら辞めさせてあげると言われました。実際好成績を出し、それでも治安の悪い生徒とでこんな閉鎖的な環境やつまらない学校生活があと何年間も続くと思うと嫌でこれ以上通えないと思って行ったところ、怒鳴られました。
他の人を見る限り辞めたいと言ったらみんな親は理解して辞めさせてくれるのに私だけどうしてこんなに辞めさせてくれないのか分かりません。
このままだと高校生になったら退学することになりもっと大変なことになります。
なので今公立に転校し高校受験をしたいと言ってるのに意味がわかりません。どうしたらいいですか、怒鳴るだけでなにも取り合って貰えません

質問者からの補足コメント

  • 行った→言ったです

      補足日時:2024/05/11 07:42

A 回答 (7件)

やめたい理由が閉鎖的、つまらない学校生活、治安が悪い生徒など具体性がないし、公立でもその条件が揃った環境だったらどうするんですか。


今のままだと親を説得するのは無理です。
今の環境で頑張って親を見返してやれば良い。
    • good
    • 0

今の所が嫌だから辞める、じゃあもしまた次の所も嫌だったら?


今度は不登校になる?
嫌だったら逃げればいいと
逃げ癖がつくのを心配してるのかもしれない。
    • good
    • 2

包丁を持ち出して、そんなに怒鳴るなら、あんたを殺してでも止めてやると行ってやりましょう。



そこまでの覚悟を見せないと判らないでしょう
    • good
    • 0

要はあなたの将来を勝手に心配してるんだと思います。


親がどんな高校と中学に通ったか?によると思います。 親も私立であれば、おそらく右倣えの可能性もあるけど、高卒・中卒・大卒で生涯にかかる給与が全く異なってきていることは事実です。
ただ、言えることはこれから反抗期を迎えるにあたって、まだこれだけではアマイ治安が悪い人たちに出会います。それをちゃんと理解したうえで、社会に適応できるか?です。 ここ最近は、新入社員として働き始めて、自分が思ってたのと違うと言ってすぐに辞める人がいっぱいいます。そして、もしかしたら奨学金制度をあなたが知らないうちに入って、あなた名義で借金をしている可能性があります。 自分は、その制度をよくわかってたので、環境が悪くてもやめれませんでした。 中卒の上に借金を抱えますからね。で、連帯保証人(親と親戚)に負担がかかりますからね。
なので、辞めるのにエネルギーがいるんですよ。次のこと考えて…

中学生でしょ? 転校は自分の住んでいる学区に戻るようなものだから、また受験するから
あと、公立のほうが環境が悪いと書く人もちょっと違うな…だからかな
都道府県によって、調査テストにさが出るのが…

なので、楽しく親に親の同じ時代の頃の思い出を聞けばいいのでは?
話したくないと言ったら、それがあなたにはしてほしくないからというレールだけだと思うので。
    • good
    • 0

今の場所に不満があるから別のところに転校したところで、そこが今よりいいとは限らないよ。


だから中学は我慢してそこに通う。卒業したら高校に進学せずに働けばいいんじゃないかな。できれば住み込みの仕事見つけて家から出ればいい。
親に頼ろうとするから揉める。自活して独立した生活をすれば自分の好きなようにできる。
    • good
    • 1

私立中学という事は、灘校や神戸女学院のような中高一貫の進学校ですよね。


その中に素行の良くない生徒が居るとしても、ごく一部だと思いますし、公立中学の方がもっと治安が悪いですよ。
それにその生徒も、いつまでも悪さをしている訳ではなくて、高校に上がるころには更生するでしょうし、先生から指導してもらうのも一つの方法では無いでしょうか。
辞める事ばかり考えるのではなく、環境を改善して辞めなくても良い方向に話を進められませんか。
    • good
    • 1

親からすれば高額な入学金を支払ってそれがムダになるのがイヤなのだと思います。



中学だけは今の所を我慢して通って、高校は好きなところを選べば良いのでは?

私立だからといって必ずしも附属高校に行かなくても良いのですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A