dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

niftyの@メールでメールの送受信時、毎回「Norton AntiVirusが電子メールメッセージをスキャンできませんでした。」のメッセージが出てしまう。本日、突然発生した。昨日までは発生していない。
Norton internet Securityのシステム状態を確認したところウイルス定義ファイルエラーが出ていたので、最新ファイルに更新したが、状態は変わらず毎回「Norton AntiVirusが電子メールメッセージをスキャンできませんでした。」のメッセージが出力される。
ただし、ウイルス定義ファイルを最新ファイルに更新したが、ウイルス定義ファイルがエラーのままとなっている。更新は正常に完了している。
なお、Yahoo!メールは問題なく送受信出来ている。
niftyの@メールの問題なのか不明。
本件に対し、解決策があれば至急教えていただければ助かります。

A 回答 (3件)

Norton無効にして送受信してもダメですか?

方法としては、
・PCを再起動後送受信を実行してみる。
・@メールで設定して問題のあるアカウントを一度削除して、再度設定する。
・Norton製品をシマンテックからの削除ツールで完全に削除して再度インストールする。

NiftyならWebからメールが確認できると思いますのでログインしてメッセージボックスに変なメールが届いていないか確認して不要なら削除して再度送受信を行ってみたらどうでしょうか?
    • 0

そのメッセージですが、送信メールアドレス間違いやサーバアドレス間違い等でも発生します。

宛先メールアドレスの.が,になってたとか@が全角文字だったとかでも起こりえます。

また最近はSPAM対策などの理由でメールサーバを変更したり、またアクセス方法を変更するケースもあります。

サーバのURLが変わったとか、新たにPOPbeforeSMTPが必須になったとか。

その変更の案内が来ているかもしれません。それも確認してみてください。

また、
>Norton internet Securityのシステム状態を確認したところウイルス定義ファイルエラーが出ていたので

とありますが、多分LiveUpdateの最中にLUxxxx(4桁の番号)というエラーが出ていると思います。
その番号を元にシマンテックのサイトで対策を調べるというのも行ってみるといいでしょう。
    • 0

ウイルス定義ファイルがエラーになっている件に関しましては、

以下のURLを参考に対処法を実行してみてください。

Norton AntiVirus の「システムの状態」で「ウイルス定義ファイル」が「エラー」と表示される
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …
これで、ウイルス定義ファイルを最新にして
メール送受信時のエラーが表示されるか。
試してみてください。
    • 0