アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の時にSLE(膠原病)の為、ステロイドの服用をしてます。今現在58歳ですが2年位前に腰が痛くなり、整形外科で診てもらったらヘルニアでした。
その後ヘルニアの激痛は治ったのですが、腰痛は続き
年齢とステロイドの副作用もたぶんあり、骨粗鬆症で腰右腰の4番5番の間が狭くなってきているそうです。
こういった骨粗鬆症からくる腰痛を治すのは難しいですか?
スクワットは2〜3日おきにやってます。
あと最近フィットネスバイクを購入して漕いでます。
腰なので何をするにも影響し辛いです。
整形外科に行って相談してみた方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

よくわからなくてすみませんが、



食品などからカルシウムなどせっしゅとか

https://sb.shop-yukimeg.jp/ab/hone_hybrid_manife …


上記など参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
骨粗鬆症のお薬は飲んでます。
こういった健康食品も補助的に摂取すれば良いかもですね。

お礼日時:2024/05/11 16:01

医師が知らない免疫学を少しは知る者です。



医師なら信用するのですか?
それなら医師の言うとおりになされればそれでよいことです。
医師は医療の限界を知っていますが、患者には言えませんね。
    • good
    • 0

ご自分が使用している薬はどのようなものか? 十分その内容を調べることです。



ステロイドは免疫抑制作用もあり使用されます。
免疫抑制作用とは白血球を弱める=免疫を弱める作用です。
免疫抑制剤(シクロフォスファミドやアザチオプリンなど)はその作用がより強いものです。
そのため、ステロイドの副作用でステロイドを減量しなければならない場合や、ステロイドだけでは治療効果が得られない場合とかに使用される怖いものであり、漫然と長期間続けてはなりません。免疫を弱めては癌も発生しやすくなります。

●SLEは、EBウィルスが感染したあらゆる組織の細胞が、抗核抗体と言われる自己抗体を伴って破壊されている病気です。
ステロイドなどは、免疫(白血球)を弱めて、その自己抗体ができるだけできなくなるように、ただ抑えているだけのものです。
免疫を弱めるためEBウイルスは増え続けます。解決にはなりません。
 {ステロイド、免疫抑制薬を使用している場合は、細菌やウイルスになどに対する免疫の機能も抑えられてしまうので、感染症にかかりやすくなります。手洗い、うがい、マスク着用など感染症対策が大切です。また長期間に渡ってステロイドを使用する場合は骨粗鬆症、動脈硬化、糖尿病などの生活習慣病への対策も必要になってきます・・}と、記されています。

●YouTubeの説明では丸山ワクチンの効果にも触れています。
ハスミワクチンと丸山ワクチンは何の副作用ない安全な免疫療法剤です。
両ワクチンとも皮下接種で使用します。皮下の樹状細胞という免疫の司令塔である白血球に食わせるためです。
・皮下接種は血管には入れません。インシュリン注射と同様、足や腕や腹部でも良く、慣れれば簡単に接種できます。
・ただ、医師に免疫療法の知識はありませんので、なぜそのような癌に使用するワクチンがSLEなどに効果があるのかは理解できません。免疫学を深くは学んでいないからです。
・従って、相談したところで否定されますが、ご自身の身体はご自身で守らねばなりません。

どちらの都道府県にお住まいでしょうか?
ハスミワクチンの場合は数少ないですが協力医のご協力もいただけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。私が飲んでる免疫抑制剤はセルセプトです。
ステロイドの副作用に関しては数知れず多い副作用の事もある程度理解してます。
免疫抑制剤も服用していると癌になりやすい事も知ってはいます。
YouTubeも先程拝見致しましてワクチンに関しての質問もさせてもらっていますのでその回答を待ってます。
hide 12002様はお医者様でしようか?

お礼日時:2024/05/12 19:07

お返事いただきありがとうございます。


お示ししたYouTubeはSLEも変形性関節症も取り上げられています。
いずれもEBウイルスによる疾患であり、免疫療法で治癒する疾患であると説明されています。

ご覧になってもおられないようですし、
ステロイドが悪いと解りつつも、追及するお気持ちもなく、治せないとあきらめておられるようですからこれ以上述べません。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
SLEですがここ数年でようやく安定してきまして、
SLEに関する数値は全て陰性となり、病気は落ち着いた状態で免疫抑制剤の服用開始でステロイド2ミリまで減量できてます。
しかしステロイドや免疫抑制剤は飲み続けないといけないので、紹介して下さったYouTubeを後で見てみますね。ご心配頂きありがとうございます。

お礼日時:2024/05/12 13:15

SLEや変形性関節症の理論は難しいですが、お解りになるようでしたら参考にされてはいかがでしょうか。


https://www.youtube.com/@user-nm9db1tm5r/videos
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
SLEに関しては歴が長いので熟知してるつもりです。なので腰痛に関しても、もう治らないとは思ってますが、少しでも痛みがやわらげば楽になるのでは…と思い質問致しました。

お礼日時:2024/05/12 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A