プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言われてカチンときた(くる)一言がありましたら教えていただきたいのです。
男性に、女性に、親に、子供に、恋人に、配偶者に、友人にといった具合で相手により違うと思うのです。
私も今後の会話の中で注意したいなと思います。

ちなみに私は女性が「デートのお金は男が出すべきよね」と言うのには我慢できません。

A 回答 (24件中21~24件)

「いい年して」と言われるとものすごく腹が立ちます。

そういう発言をした人は覚えておいて、必ず何かの機会に同じ台詞を言い返してやります。
    • 1
この回答へのお礼

なんか怒りが伝わってきます。「いい年」っていくつなんでしょうね。気がつくと言われているのでよく分かりません。同じセリフを言い返していたちごっこになりませんか?おそらく相手は言った事はおぼえてなくて言われた事だけおぼえているでしょう。言われたその場で言ったほうがいいかも。私も言われたくないので言わないように気をつけます。
どうもありがとうございました。

しょっちゅうグチを言ってくる主人の母。

一通り黙って聞いてる私。
一番最後に
「・・・・あなたに私の気持ちはわからないでしょうね。」
と言って彼女は話を締める。
おいっ!!!!!
1時間もグチを聞いてるのにぃ~~~!!

すみません、取り乱してしまいました。
でも毎回こうなんですよ・・・。
とってもカチンときます。
    • 0
この回答へのお礼

それはカチンときますね。
女性の方は(特に年齢を重ねていくと)愚痴っぽくなって話してすっきりするのよと母が申しておりました。分かって欲しいのではなく話を聞いて欲しいだけなんだそうです。男性は多くの方がまともに長い話を聞きません(苦痛なんだそうで)からjuchinaさんはいい愚痴り相手なんでしょう。同情いたします。
私も愚痴聞くのは好きじゃないのですが「うんうん」と聞いてあげる毎日です。「どうせあなたにはわからないのよ」と言われると「そうですね、でも話を聞いてあげる事はできますからいつでもどうぞ」と答えています。内心は私も穏やかじゃないですが(^^;
きっと「いい嫁だわ」と思っていらっしゃいますよ。

こんにちは。

出そうで、出ていないのでひとこと。
こんなセリフを分析好き(しかも皮肉屋)の友人に言われるとカチン☆ときます!
marineblueさんもご経験ありませんか?

「gomuahiruって○○なのよね~」

○○がたとえ誉め言葉であってもイヤです。
私の場合、そこに「誰とでも仲良く出来る」というのがその時はたまたま入ったのですが、顔に出さないだけダゾ!努力しないで皆に疎まれているアンタに、八方美人のように言われたくない!と思わずブチ切れちゃいました。

あといやなのがこれ。
「こんなことも知らないの」
大人のセリフじゃないですよね。知らないから尋ねているのに・・・。

あと、最近話題になった本(題名が思い出せず残念ですが、人に言われたくない言葉みたいな名前でした)を店頭で見て思わず「そうだ!」と思ったのが

「あなたのために言っているんだ!」
    • 0
この回答へのお礼

「marineblueは世渡り上手だよね」と昔の恋人に言われた事があります。ですからgomuahiruさんの気持ちはとてもよく分かります。私も「努力してから言え」ってキレました。
「こんなことも知らないの?」も我慢できませんね。
二度とあなたには聞きません!!だからあなたも私に聞かないで下さいって気持ちになります。
「あなたのために言ってるんだ」はよ~く考えてみると私も言っているかもしれません。反省して言わないように心がけます。
どうもお礼がおそくなって申し訳ございませんでした。
それから御回答ありがとうございました。

男性に「アンタ」呼ばわりされること。

先の回答にもありましたが、
「アンタ呼ばわりされる筋合いはこれっぽっちもない!」の一言につきます。
親しき仲にも何とやら、せめて「あなた」と言って下さい。

同僚に「(仕事を)休んじゃえばいいよ」と言われること。
自分より明らかに暇で有給取りまくっている相手だと特にキます。
「あなたのツケはこちらへ回ってくるの~(泣)」

子育て中の若いお母さん方の「○○に怒られるから○○しないのよ~(猫なで)」
叱られるから、なの?何か根本的なところが間違ってない?
本気で叱るつもりなんてないんだろうけど、
スクールバスの傍で子供が遊んでいるときはきちんと注意しておいた方が…

それなり年齢も社会経験もある方の「○○っス(よ)」口調。
これは簡便して下さいとしか言えません。

この回答への補足

この場を借りましてご回答くださった皆様に改めて御礼を申し上げます。本当にいろいろなカチンとくることを教えてくださってありがとうございました。
今後の人生の中で気をつけていきたいと思います。

ポイントについてですが皆様に差し上げる事が出来ませんので、私が「目からウロコ」と思った内容の方に贈らせていただきたいと思います。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。
marineblue

• 0
この回答へのお礼

数多くの回答がある中で「あんた」が一番多いですね。誰でもカチンとくるってことですね。
お母さんのセリフ、よく分かります。たまに「おじちゃん(おばちゃん)に怒られるからやめなさいね」と特定の人を見ながら言っているお母さんを見かけます。自分は優しい母親と思わせたいのか、周りを悪者のような言い方にはカチンときます。きちんと教育している方々を見習って欲しいです。
「○○っス」はカチンというよりあきれるばかり。
日本語を正しく使えない若者が増えていますね。彼らは丁寧に話しているつもりなようですからなおさら困ったもの。本当に悲しい。
お礼が遅くなったことをお詫びいたします。