アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球防衛軍って海外では不評なんですか?
操作性のよい一番面白いTPSだと思うんですが。。

A 回答 (3件)

「不評というわけでもないが絶賛というわけでもない」という感じかと。

metacritic - 地球防衛軍シリーズ(Earth Defense Force) レビュー一覧
https://www.metacritic.com/search/earth%20defens …
※海外の大手レビューサイトです。

EDF、個人的にもよくできていると思います。あと、3D酔いしないのがいい。元がシンプルシリーズなのか、ストーリーとかよりも「動かして楽しい感」が重視しているのかなと。
海外レビューをみると、やっぱり「B級映画感丸出しだが敵を吹き飛ばすのは楽しいシンプルなつくりがよい。」といった感じのようです。
プレイすればわかりますが、ストーリーらしいストーリーはない荒唐無稽な敵が出てくるフルプライスTPSなので(6は結構チカラ入ってたが…。)、リアルさやストーリーを楽しみたい人はほかのゲームのほうがいいと判断してしまいますし、逆に武器コレクターや敵を吹っ飛ばして楽しみたいという人には良い、ということなのではないでしょうか。
    • 0

不評とまではいかないですが国内と違い人気はあまりないですね

わたし個人としては操作性もよく、武器種も多くて、高難易度まで繰り返し楽しめる、素晴らしいゲームと思います
地球防衛軍7が待ち遠しいです

海外ではチープな感じがウケないのではないでしょうか

海外向けに地球防衛軍(アースディフェンスフォース)アイアンレインというタイトルをリリースしましたが、こちらもあまり人気がなく、あげく国内からも人気がありませんでした
こちらはグラフィックは大分良くなりましたが地球防衛軍感はあまりなく別ゲームという感じでしたね
    • 0

不評ということもないようです

プレーした上での評価は割と高い、反面同じことの繰り返しのため作業のように感じる層も一定数はいるようです

売り上げ的にも大ヒットしているという訳ではない、どちらかと言うとカルトなゲームである、ただそういうゲームの中ではそこそこ数字を叩きだしている、という評価のようですね
    • 0