アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛において
相手に期待しすぎないこと
とよく聞きますが

難しくないですか?
期待しないとはどういうことでしょうか

この人は絶対に浮気しない!
記念日はお祝いするのが当たり前!
君は自分のことが大好きだよね!

みたいな事が期待なのでしょうか?
とすれば期待しないを意識すると

この人は絶対浮気する!
記念日なんて不要!
君は自分のことが大嫌い!

という事を意識すると恋愛は上手くいくんでしょうか?

A 回答 (4件)

それは違う、何処のアホの言葉か知らないが、


結婚してからは片目を閉じよ。 イギリスの詩人、テニソンの言葉。が正解です
結婚前は相手を観察して結婚相手としてふさわしいか良く吟味し、結婚後は相手の多少の欠点には目をつぶる心の広さが必要だという事です

恋愛期間に片目をつぶってはいけません。
恋愛期間は大いに相手に期待すべきです。
恋愛期間に、しっかりと機体の整備を行うべきです。
どんな嵐にもびくともしないように、故障個所を見つけて、直しておくべきです。飛び立ってから墜落しないように。

大好きだよ~なんて、上辺だけの言葉も見抜かなければね。
    • good
    • 1

おっしゃるように、そのようなことが期待です



期待しないとは
浮気は誰しもするかもしれない
記念日はしてくれてもしれくれなくてもいい
君が私のことどう思ってても、私は君のことが好き


くらいだとおもいます。
あなたが書いてあることは極端すぎます笑

白か黒かではないんです。
何事も中庸が良いてすです

浮気することもあるかもな
記念日は気にしない人もいるから、何もしてくれなくても気にしないでおこう
相手は自分のことを好きでいてくれたら嬉しいけど、人の気持はコントロールてきないから気にしない(というスタンスが大事)
くらいに思っていればいいとおもいます


記念日なんて不要!
と思うこと自体が、すでに記念日に執着してることになります。
記念日なんてどっちでもいいやと思うほうが楽ですね
楽だし、期待という執着を手放すことで、現実がいいほうに進みます
    • good
    • 0

難しいですね


私もあまり理解はできません

その3つの例は、期待とは違う気がします
理想や思い込みに近いと思いますし、
浮気する、不要、大嫌い、と意識する必要もありません
そんなことをしても恋愛はうまくいきません

足りないと想像できるのは、恋愛する相手との
コミュニケーションですよね。
その期待を相手にぶつけて、受け入れてくれる人と
恋愛をすれば良いと言うだけです
    • good
    • 1

期待する、ということは、理想の相手は「こうあるべき」という自分の考えに一方的に固執し、それを相手に要求・強制することではないでしょうか。


人間はみな欠点だらけですし、価値観なんて絶対に合いません。
なので、「受け入れること」が大事なのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A