プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確かにネットショッピングなど見ていると、いかにも中国で作っているであろう面白そうな商品がたくさん売っていますね、しかもすごく安いお思います。
そのように思ったことありますか? 中国製であろうと思われるネットでのいろいろな商品、安いと感じますよね?

A 回答 (6件)

はい。

くそやすいですね。
良いものもあれば質の悪い物もあります。
バカほど高い製品もありますが
どこの誰がどれほどの賃金で作業したのか考えられない価格で売られているものが非常に多くあります。
    • 0

それって10年以上前の話。

中国って思ったより人件費やすくないですよ。
下手すると業種によっては円安のため日本の方が安いなんて話もあります。

自分も20年以上前には中国に半導体工場を立ち上げに行きましたが、その頃は何もかも日本より安かったですが、コストだけでなく技術的なビジネスとして動いています。
ただ、今はチャイナリスクを含めてインドネシア、ベトナムに生産拠点が変わろうとしてます。
    • 0

100均で売られている商品は、殆どが中国製です。

• 0

品質もかなり良いものも増えてきてますよ。

スマホ周辺機材で人気のAnkerは、高品質・小型化で先端をいき、価格が多少高くても選ぶことが多いのですが、中国メーカーなんですよね。

Andoroid系のスマホやタブレットのXiaomiは、品質良好かつ安価ということで、台湾製品・韓国製品を凌駕しつつありますね。
    • 0

確かに安いです。

でも、2割、3割引きっていうレベルなら、普通の安売りだけど、1/10ではなく、1/100とか1/1000という桁はずれの安さで表示される商品がありますからね。
中国は、生産力は増大したけど、中国の人々はまだ貧困層が多く、購買力が無い。だから、海外に輸出するしかないって状況だから、安売りで仕掛けるのはわかるけど、桁違いの低い品質とか、届いた商品の品質はそこそこだけど、情報流出で、痛い目を見ている方もいるようです。

個人的には、そこは使わないようにしています。
    • 0

今はそれを安いと感じるけど

そんな製品が世間を席巻して
日本や他の国のまともな製品を作れる製造業者が潰れたあとで
中国製しか残らなかったら
製品寿命が無いに等しい粗悪な製品が出回ることになる。
それでも他にモノが無ければいくらでも値を上げられる。
目先の利益に囚われていると、そうなってから困るんじゃないかな。
    • 0