プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

意地でも転職しないマンって自分で今の環境変えることの何が怖いんでしょうか?

最近はすぐ辞める人がトレンドですよね。 4/1に入社した人が退職代行使って4/2で辞めたなんてニュースがたくさん出てました。 気に入らない会社を辞めるのは労働者の権利ですし、辞めるのに退職代行を使うか使わないか決めるのも辞める本人です。

そういう素早く辞める人がいる一方で、会社に不平不満がめちゃくちゃあるのに辞めない人もいますね

添付した画像のように

会社に不平不満が山のようにあるのに転職せずに耐えて、他の誰かが環境変えてくれるのを期待する


と言うのもいますね。

この画像の人も特に自分は何もせずいつか監査が入って環境が是正されるのも待ってるだけのようですから


入社1日で辞める人を批判する人は多くいますが、こういう何も考えずに他人がなんとかしてくれるのを期待して耐えるだけの人はあまり批判されませんね。

私としてはこういう耐えてればいつか誰か何とかしてくれると思って何もしない人こそ批判されるべきだと思いますけどね。

今が最悪ならそれ以上のリスクなんかないはずなんですけどその辺も考えずに耐えてるだけってのもね。


質問ですが、こういう会社に不平不満があるのに耐えてれば誰かなんとかしてくれると考えてる絶対転職しないマンってなぜそんなに環境変えるのが嫌なんでしょうか

「4/1に入社してすぐ見切りつけて辞めるの」の質問画像

A 回答 (10件)

入社してすぐ辞めるのかい。

そんな奴は私は雇わないし、就職の世話も断っている。ほかの人も同じじゃないかな?
新卒ではいれば「初心者だから」と多少は甘くみられるけど、
途中入社なら即戦力を求められるので、入社してすぐ辞めた奴なんて使えないに決まっているから採用しないよ。(まぁ採用する数奇なところもあるかもしれないけど、きっとそういうところは社員使い捨てなんだろうなぁ)

>いつか誰か何とかしてくれると思って何もしない人
そういう人も多いね。でも、そんな態度じゃ仕事だってそういう風でしょ。なんの工夫もなくダラダラやるだけ。
    • good
    • 0

給料の安い会社は、一所懸命に働いても食べていけません。


嫌な会社とかの問題ではありません。
待っていても、何も変わりませんよ。
キャリアとスキルを上げて給料のいい会社に転職しないと、貧乏は続きます。
    • good
    • 0

批判するポイントは、他人に迷惑をかけているかどうかであって、その人の生き方云々ではありません。


どんな理由でも耐えて仕事し続けている人は、例え不平不満があって、それでいて自分では変えることをしないと決めていても、結果的には会社やその先のカスタマーのために仕事して貢献しています。
だから批判されないのかと。
すぐ辞めていく人たちは、その生き方や選択自体は本人の意志であり尊重されるできですが、自分が本来大切な点、成長していかないといけない点を知ってか知らずか、入社して鍛えられることで成長していけるそのチャンスを簡単に放棄する姿勢や、入社させる側も時間と労力を使って何人も居た募集者から選び抜いたにも関わらず、それ以上の人達にお断りのメールや書類、電話等で連絡したにも関わらず、簡単に辞めていく、その軽すぎる言動に対して批判されるのかと思います。

また、不平不満がある人の中には、色んなキャラがあります。そのまま耐えて現状維持に長けている人、周りと共有することが得意な人、上司に直談判したり会議でしっかりモノが言える人、、、いろんなキャラがあって、どれもそれぞれに必要になってきます。なので、このキャラを批判する必要はありません。これは耐えているだけで何もしていないからいけない、ではなく、単に質問者さんにとってそのようなキャラは自分の心情には合わない、というだけの話かと。
    • good
    • 0

大した能力も無いくせに自分は何でもできると勘違いしてる連中ってこういう事を言いたがるんだよね。


まぁ能力が無いヤツはどこにいっても「ここはブラックだ!」とか言ってテメーの能力の無さを認めずにすべて会社(相手)のせいにするんだよな。
    • good
    • 0

人それぞれなので、他人を批判する方がどうかしてます。

とっとと辞めるのも、がっちりしがみつくのもその人次第。

組織で自分が動いてなんとかするなんて傲慢超えて滑稽です。権利だから辞めるもそれはそれで問題が無いわけではないので、権利を主張すべきものではないです。世の中は持ちつ持たれつだから、ある程度は契約の中身も考えないと社会性のない人というレッテルを貼られます。貼られたからって関係ないわと言う人は、自力で生きていって下さい。最後は自分の実力ですから。

辞めない人は環境変えるのが嫌なのではなく、与えられた環境で頑張ってなんとかしようと努力する事が美徳の人なのです。今から40年前はそれが美徳の世の中だったけど、すぐに自分の実力をアピールしていく時代にかわりました。
歌でいえば、植木等さんの流行歌から、時任三郎の歌うリゲインの歌に変わったのでした。
    • good
    • 0

後者が異常。



でもね、、、これ、血液型にも違いがあるかも。
そこを良く調べてみてね。
    • good
    • 0

いや・・・待った待った。

18年前って就職氷河期の末期でしょ。比較するのはフェアじゃないよ。うだうだ項目羅列しても意味ない。
    • good
    • 0

4/1に見切りつけれるなら、もっと前に判断出来てるはずだが・・・



テレビ局が”人手不足”なんていい加減な事言うから勘違いしてるのが多いのかも。そういう人達の「その後」とか、成功者しか取材しない訳で・・・

再就職考えたら3年位で一度判断するのは必須だと思いますよ。まぁ、その3年間ぼ~って過ごしてる人なら、見込み無いから、ずっとその会社にいた方が良い。
    • good
    • 0

意地でも転職しない人って自分で努力しようとしない人多いですよね。


昔は通じたかもですが、今はどうだろ?通じないと思います。
あなたの言うこと勉強になります。
1日で転職しても、違法ではないならば転職して身をおける所??を、
探すのも良いと思います。
あなたの言うこと、すじが通ってると思いますよ。

>絶対転職しないマンってなぜそんなに環境変えるのが嫌なんでしょうか

うん確かに疑問ですよね。
こういう転職しないマンほど、家ではでかい態度とってたりするかもね。笑
現実知らないー!みたいな感じだww
    • good
    • 0

いいんじゃない 人それぞれ。


それをどうこう言う資格なんて誰もないよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A