アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャリアコンサルタントの資格について。

対人支援の仕事に転職したいと思うようになり、キャリアコンサルタント資格を知り、今勉強中の身です。
あえて言葉を選ばずに書きますが、試験対策を売り物にしているところが多い印象を受けています。

養成講座だけで40万ちかくかかる上に、民間?の試験対策も受けなければならないのかということと、正解がわからないような実技試験の試験対策というのは何を根拠にされているのでしょうか。

また、資格取得後すぐの方が受験生にアドバイスできるものなのでしょうか。
正直、そんな方にアドバイスされたくないですし、私がもし合格しても、しっかり研鑽してからでないと受験生にアドバイスなんてできません。
体験談くらいはお伝えできると思いますが。

他の国家資格にチャレンジした時はこんなことはありませんでしたので、戸惑っています。

A 回答 (1件)

よく知らないけど調べたら資格取得には3年の実務経験がある事、とあります。

これ、5年とか9年とかばらつきあって何が本当かよく分からないですが、とにかく経験者でないとダメなわけです。
実質、現在従事している人向けの国家資格なのではないでしょうか。
    • 0