プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は職場で結構悪口や嫌がらせに遭いました(20代の時
やられっぱなしだと思っていたら、悪口や嫌がらせをしてきた人達は、病気になったり、離婚したり、亡くなったり、仲間はずれにされたりとしっぺ返しをくらっていました。
因果応報ってあると思いますか⁇

A 回答 (4件)

無いな。

そんな期待しなくていいよ。
それに職場なんでしょ?
イジメする人、頭おかしくないですか?
大人でしょう。
嫌がらせする暇人こいてんの?とか
思うけどね。

もっと上司に仕事下さい!とか言ったら?と、
言えば良いかもね。
    • good
    • 0

あるかもしれないし


ないかもしれない。
    • good
    • 0

因果応報は物理法則だ。


原因があって結果があり それが次の事象に結びつく。
信賞必罰とは違う。

体や心に悪意や憎しみを纏い付かせていけば 当然だがそういうのが当たり前な世界観になる。
それは行為にも表れ 相手からも返され 更に悪意や憎しみを増やす。
・・・あまり人生にとって良い影響はないのは 仕方がない事だろう。

しかし読む限り 貴方も同じ世界にいるように感じる。
「やられっぱなし」という時点で 仕返しを考える精神があり それは相手と同じ土俵に立っているからだ。

人を呪わば穴二つ。
病気も離婚も死亡も孤独も 人生における一事象に過ぎない。
乗り越え より高まることを望むなら良いが 悪しき苦しみの渦中に陥ることを望むのは それは悪。

因果応報は 貴方にも適用される。
地獄とは 誰かや何かに行かされる場所ではなく 自分から入っていく場所だ。
    • good
    • 0

仏教の考え方なので、ご家庭で信仰があれば


自然とそういうものだと思っているかもしれませんね
私は日本人なのであると思っています

あると考えている人たちがいるからこそ平和らしい。
なので今はあると思わない人が増えたということ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A