アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordファイルの編集は一部の機能を除いて無料なのにPDFファイルの編集は月額千円もかかりますが、こんなんだからWordの方がAdobe Acrobat ReaderよりWindows版でもiOS版でもAndroid版でもシェアが数倍多くなるんですよね?Adobeは金の亡者ですよね?

質問者からの補足コメント

• Wordの方がAdobe Acrobat ReaderよりWindows版でもiOS版でもAndroid版でもシェアが数倍多い根拠はレビューの数です。また、レビューの評価もWordの方が良い評価をもらっています

A 回答 (3件)

Wordファイルは文書作成ソフトウェアであるMicrosoft Wordで作成された文書ファイル。

対してPDF(Portable Document Format)ファイルはパソコンなどのコンピューターをはじめとする各種デバイス上でデバイスの種類やOSの違いといった環境に依存することなく同じイメージでの参照を提供するための文書ファイル形式で作成されたファイル。行ってみれば電子的な印刷物。

ということで、文書そのものであるWordファイルの編集(=文書の編集)と印刷物と言えるPDFファイルの編集(印刷物の編集)を同率に比較するのは全くの誤りしょう。
それぞれのファイルが何物であるかを理解していないために生じた不適当な比較です。

なお、Adobe AcrobatはPDFファイルの作成・編集などを行うためのソフトウェアで文章作成・編集をするためのソフトウェアではありません。
Adobe Acrobat ReaderはPDFファイルを参照するためのソフトウェアで、参照時の利便性を考慮した最低限の編集機能が付加されているだけのソフトウェアです。
ちなみにPDFファイルを編集できるフリーのソフトウェアは何種類もあります。編集機能はAdobe Acrobatより少ないものがほとんどですが。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

まあ、ソフト開発の仕事をやっていると、それにかかる経費・人件費が凄いですからね。

一般人からみれば「金の亡者」と思うかもしれないが、経営側からみたら、わりと普通だったりするのでは?
マイクロソフトは、Visual Studio Professionalという高額だったソフトを一般人、教育関係、中小企業限定だけど、無料開放しました。
それ以外でも、高額だった開発用ツールを無料で提供してくれたりしています。
まあ、ライバル潰し、今後の市場拡大っていう面もあったけど、利用する側は嬉しかった。

Adobeは、元から高額だったけど、あれも機能を考えたら、仕方ない気がします。
「パンが無いならケーキを」ではないけど、機能限定の安いものを使えばいいと思ったりします。
(まあ、Adobeは、一時期の不正ユーザ数が凄すぎたってことかもしれませんね)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

マイクソソフトも金の亡者です。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう