プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読み取り専用で開いているファイルを編集可能にするものをVBAで作成し、実行しようと思いました。

Sub 編集()
Application.DisplayAlerts = False
ActiveWorkbook.ChangeFileAccess Mode:=xlReadWrite
Application.DisplayAlerts = True
End Sub

此方を使用すると特にどこにも変更を加えていないにもかかわらず、
画像のような警告が出てしまいます。
此方の警告を出ないようにする、出ても自動で破棄を選ぶようにする、等対処することは可能でしょうか

「読み取り専用で開いているエクセルを編集モ」の質問画像

A 回答 (1件)

編集していた場合、その内容は破棄して良いのですよね。

であれば、開き直してしまった方が、早いのでは・・・。こんな感じです。

Sub sample()
ActiveWorkbook.Saved = True
Workbooks.Open Filename:=ActiveWorkbook.FullName, IgnoreReadOnlyRecommended:=True
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!何も警告が出ずに開くことができました

お礼日時:2017/07/05 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています