アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンのバッテリーがもつ時間は長ければ長いほど優れているのでしょうか?バッテリーがもつ時間が長いノートパソコンにデメリットはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>バッテリーがもつ時間が長いノートパソコンにデメリット

バッテリーが大きいとか重い とか
電気の消費を抑えるやめに省電力型のCPU(半面、のろい)にしている とか
液晶のバックライトを暗めにしているとか

>長ければ長いほど優れている
何をもって「優れている」と評価するかによりますが、普通は「バッテリが長持ちするパソコン」を「優れている」とはいいませんね。

私はノートパソコンはあまり使いません。
力仕事(たくさんの処理を高速でやりたいなど)ではデスクトップ型を使います。その方が画面が大きいし、機器も接続できますし便利です。
以前は会議や出張でノートパソコンを使いましたが、今はスマホで十分なので ノートパソコンも机に設置してキーボード、マウス、ディスプレイを綱井でデスクトップ化してますね。(余ってるからそうやって使っているだけで 新規に買うならここでもデスクトップにしますよ)
私に言わせれば ”机の上で使うのがほとんどなのにノートパソコンを買う奴”の気が知れませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

>>ノートパソコンのバッテリーがもつ時間は長ければ長いほど優れているのでしょうか?

電源が取りにくい屋外等でノートPCを長時間使う場合には、バッテリーの持ちが長いほうが優れているってなるでしょう。
たとえば、大学構内で使うとしても、充電する暇が無いって場合には、充電無しで1日使えないと困ることになるでしょうから。

>>バッテリーがもつ時間が長いノートパソコンにデメリットはあるのでしょうか?

すでに回答にありますが、長時間持つバッテリーは大きく、重くなります。
長時間用バッテリに交換できないノートPCの場合(最近のノートPCはバッテリ交換ができないものが増えたようです)、長く使えるようにするなら、処理能力を落とした設定にするわけですが、そうすると処理スピードが落ちるデメリットがあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>バッテリーがもつ時間が長いノートパソコンにデメリットはあるのでしょうか?

普通にありますよ。

・バッテリーの稼働時間が長いということは、バッテリーが重くなります。これはトレードオフの関係です。

・バッテリーの稼働時間を長くするために、CPUが省電力のものを使用します。しかし省電力はややもすると性能が落ちます。

・同じ性能ならばバッテリーが長持ちする方が価格が高くなります。

なおカタログスペックの稼働時間は信用できません、いま私は10時間もつと賞するノートPCをもっていますが、実際には5時間もたないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そりゃバッテリーが長くもつに越したことはないけどノートパソコンって基本的にはコンセントサシッパだからあんまり関係ないんだよな。

(わざわざ外出しながら使うんならスマホで十分です。パソコンは本来は外出しながら使うものではない)

それより中のCPUや容量の方が重要です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう