dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分のことで精一杯で、人のことなんて気にしてない。こんな人が大半ですよね?
なら、人のことばかり気にしてる人は、どんな心理で生きてるのですか?本当に迷惑ですし。
何なのでしょうね?

A 回答 (2件)

人のことばかり気にしてる人は、


どんな心理で生きてるのですか?
 ↑
情けは人のためならず。
つまり、結局は自分が得する
と考えている。



あるいは、そんな見返りなど
一切考えないで
とにかく、人の役に立つことを
したい。

人間の脳には、そうしたプログラムが
組み込まれているのです。
だから、社会が成り立つのです。

その度合いが、通常人よりも
強いのでしょう。
    • good
    • 0

他人に必要とされることで自分の存在に価値を感じる面は誰にでもありますが、その人達は性格的に、そちらに志向が偏りすぎなのだと思います。



良く言えば無私無償、悪く言えばただのお節介。

また、自分に自信がなく、親切の押し売りで人の人生に寄生しようとしているだけのパターンもあるかと思います。

批判、粘着、誹謗中傷を執拗に繰り返すタイプは、ストレス発散&歪んだ自尊心の満足が目的ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています