プロが教えるわが家の防犯対策術!

3LDKの賃貸マンション在住者です。
LDは11.6帖の横長タイプで、ダイニングの方が狭い作りです。5畳くらいでしょうか。
ダイニングテーブルセットを買おうと思っていて、イタリー製のテーブルセットに惹かれていますが、使い勝手はどうなんでしょうか。自宅では四角いテーブルしか使ったことがありません。親には「狭い部屋に猫脚の円形なんておかしいし、使い勝手も悪いと思う」と反対されています。猫脚円形テーブルってやっぱり優雅な広いお部屋に置く家具なんでしょうか。大きさは直径100×高さ72くらいの少々小ぶりの物です。確かに部屋が狭いのでオーソドックスな130センチタイプの長方形テーブルではちょっときつく、それならいっそ円形で・・と思ったんですが。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

何度もすいません。


以下のようなHPを見つけましたので
参考になればと思います。


http://www.taikovan.com/interior.html
http://www.murauchi.net/interior/space.html
http://www.murauchi.net/room/dining1.html

参考URL:http://www.webvision.jp/house/interior/20050127/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました!

お礼日時:2005/06/09 19:57

はっきり言うと猫脚円形テーブルは機能的には四角いテーブルと同じです^^;


足が猫脚にぶつかるから、ぶつからない配置に座ると4方向のみになるからです。
130cm以上の円形テーブルくらいのサイズであれば間に2人入れますけど。

だから丸くなって面積が少なくなった分だけ損です。

一脚の円形テーブルは円の機能が十分に使えますので少し状況が変わりますが、100cmだと大人3人はOK、4人は狭いかなぁという感じです。110cm位あると大人4人でもOKでしょう。
120cmあると大人6人位は平気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。来客時の事を考えて100センチだと小さいんだなーということがわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/13 00:07

○ご家族は何人なのでしょうか。


 椅子も座るときに場所をとりますから。
○ダイニングには他になにも
 大きな家具類はおかないのでしょうか。
○ダイニングとリビングの間には仕切りがあるのでし ょうか。

私の家はKDになっていて7畳半あります。
リビングとの間には引き戸がありしきられています。
システムキッチンや油化した収納などがあるので
実際に使えるのはわずかしかありません。

普段は二人しかいないので
90センチの正方形のダイニングテーブル、
椅子3脚を使用しています。

ダイニングテーブルを購入するとき
円形のテーブルは四角いテーブルより
場所をとらないと
知り合いに言われたこともありますが
最後は好みの問題でしょう。
100センチと130センチでは
かなり大きさがかわってくるので慎重に選ばれたほうが。
テーブルだけでなく
座ってどれぐらい場所をとるかも
計算しておいた方がいいと思います。

我が家の場合は
テーブルの脚に
家具を滑らすテープを貼って
邪魔になるときは
簡単に動かせるようにしています。
掃除の時なども楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人二人+赤ちゃん一人なのでそんなに大きいのは要らないんです。家具屋で見るより自宅に持って帰ると家具ってかなりでかく見えますので、ほんと慎重に選ばなければいけないですよね^^;ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 00:06

親御様、hinasato様が


「猫脚円形テーブルってやっぱり優雅な広いお部屋に置く家具なんでしょうか」と感じているのはもっともだと思います。

スタイルから察することには恐らくそれはティーテーブルのセットです。

大きさ、使い勝手よりもティーテーブルを
ダイニングテーブルとして使うのは
避けた方が無難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティーテーブルなんですか!ダイニング用と思ってました。本場ではそのサイズはお茶用なんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!