アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冗談のつもりなのだろうけど、
偶に「そういうこと言うか…?」と思うような
むっとするような発言を彼がします。
冗談とは何となく分かっているものの、
結構腹が立つと言うか…でも「その言い方酷い」とか
言ったら相手がもともと悪意が無いだけに
「冗談もわかんねーのかよ」みたいに
思われそうで迷っています。
でも、何かこう…モヤモヤとするあたり
私は傷ついてはいるんだろうなと思います…。
そういう時どうしたらいいんでしょう…?

A 回答 (10件)

彼氏、ですよね。

いったほうがいいですよ。彼氏になぜ気兼ねするのですか?まぁ、親しき仲にも礼儀あり、ですがそういうのはこれからの二人の事を考えると言った方がぜんぜんいいですよ。モヤモヤしててもそれがつもりつもれば、「もー別れたい」になってしまいますよ。

とりあえず、傷ついてる事はいった方がいいんですけど、言い方にもよると思います。
喧嘩腰でいっても相手もいい気分はしないのは確実ですよね。別れる覚悟があるならいいですが、まだ付き合い続けたいのなら言い方も気をつけた方がいいと思います。本音でマジメに話すとすると「前から言おうと思ってた事があるんだけど・・・実はこうこうこうで、ほんとはずっと悲しかったんだよ」とかかわいく弱弱しく言うと結構男はグッときますよ。
「その言い方むかつくんだけど」よりも
「悲しい・・・」の方がいいと思いますよ。
悪気がなくてそうなっている場合もあると思うんで
これからの彼の事も考えて教えてあげてください。彼女なんですから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹が立ってなおかつ悲しかったです…
何ていうんでしょう、今回の事で思ったんですが
結構私以外の人にも、そういう無神経な発言が
多いような気がしてきて。
とても先行きが不安になってきました。

昔から言いたい事を(自分的には)溜めてるタイプで、
溜めて、結果よくない方向に行った事が結構あるので
兎に角、私もまだお付き合いも続けて行きたいと
思うので、嫌だったということは伝えようと思いました。

>これからの彼の事も考えて教えてあげてください。彼女
なんですから^^

そうですよね。この言葉、とっても勇気付けられました!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/12 20:44

うちの主人の事かと思う位、質問者様の彼氏と同じセリフを何度も言われ続けて、私も現在に至っています。



腹の立つ事を言われ、抗議すれば

「冗談もわかんないのか?」

と逆切れ。

こんな感じじゃないですか?悪気が無いにしても程があるというか・・・言われたこちらはイライラが募る一方ですよね・・・。

うちの主人は・・・ですが、言われた後に抗議をしても、

冗談なのに怒るなよ(へらへら笑いながら)
冗談なのになんでそこまで怒るんだ!(逆ギレ)

だったので、言われた後ではなく、しばらくしてから「ちょっと話があるんだけど」、と話し合いの場を持ちかけて、話し合いとかを一応しました。話し合い、一応相手も反省をして・・・半月位は良いのですが、すぐに元通り・・・。

私から見た主人は、本当に悪いとかは感じてはいないように感じます。育った環境というか、性格の問題というか、人を小馬鹿にして見下している所が元々ある人なので、これはもう治らないな、と私は諦めています。

そんな状態でもあるし、この問題以外にも沢山原因がある夫ですので、近い内に離婚へ向けて動き出す予定なんですけどね(苦笑)


貴方が悲しんでいる事を、言われた直後ではなく、少し間を置いてから、

「いつもこういう風に言われると悲しいの・・・こういう言い方は言わないで欲しい」

と真面目な顔をして話してみて下さい。その後も続くようでしたら、キツイ答えかもしれませんが、私は治る事は無い気がします。

後、これは私の勝手な心配ですが・・・
モラルハラスメントという言葉があるのですが、ご存知でしょうか?
彼に必ずしも当てはまるとは言えませんが、結婚とか先の将来も考えておいでなら、一度ネットで検索をして、どんな物なのかを知っておくといいと思いますよ。彼に当てはまる項目とかが、もしかしたら・ですが、あるかも知れません。

昨年に知った言葉なのですが、少なくとも私はこの言葉を知り、今まで主人に対して疑問に思っていた気持ちの整理がつきました。何故私を馬鹿にするのかの理由がわかったって事でしょうか。

もしかしたら・・・ですが、何となく心配だったもので、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重な意見をありがとうございました。
モラルハラスメントと言う言葉は初めて聞きました。
調べてみたんですけど、ちょっとドキっとするところはありましたが、そこまでではないようです。

この先こういう事が続くようだったらそういう可能性もあるのかと勉強になりましたが、まずは「嫌だと思ってること」を伝えなくては何もなりませんよね(^^;

昨晩こちらに書き込んだときには多少なりとも気持ちが
動揺していたのかもしれません。
自分が落ち着いて、相手に伝えられるようになったらちゃんと柔らかめの言い方で「嫌だ」と伝えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 19:44

冗談も内容次第です。



その人の価値観が言葉のふしぶしに現れます。

>でも「その言い方酷い」とか言ったら

指摘するときに、

『冗談でも言っちゃいけないことってあるよ。』

『ふつう、冗談でもそんなこと、とても言えないけど。』

『本当にそう思ってなければ、冗談でも出てこないよ。』

という言い方に変えてはどうでしょうか?

彼がそこで思いとどまってくれれば、あなたの言葉を受け入れる気持ちがあるということですし、

あなたの言うことを心から理解できるということでもあります。

全くあなたの言葉に耳を貸さず、無視して続けたり、腹を立てるようなら、

価値観が根本的にずれている上、

彼自身があなたの事を尊重していないということにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その冗談の事ですが、言われて結構ショックでした。
何と言うか人を思いやれたらこんな冗談は出てこないんじゃないだろうか、とちょっと思ってしまって。
先行きが不安になりました。

でも嫌がっていることが分かってないから言えるのかもしれないし…。
そういう風な柔らかい言い方で、嫌だった事を伝えてみようと思います。
大事なのはその先ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 20:33

>冗談とは何となく分かっているものの



付き合いの度合いは分かりませんが、友達程度でしたら冗談には、冗談で言い返すのが良いですよ。
これからも長く交際する相手でしたら「冗談でもムカツク!」とはっきり言った方が良いです。

私も状況は違うけれど同じ様な経験があります。相手の言葉にイライラする事が・・・冗談で返します。
私はA型(血液型)ですが、haroharo2000さんももしかしてA型?違っていたら失礼!

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを言うと引かれかねませんが、私はB型です(^^;
彼もB型なんですが、
友人にはA型の人が多いんですよね。
あんまり無神経な発言をされるという事が
経験無かった、というのもあるんでしょうか…。
私も知らないうちにそういう発言をしてることも
あるのかもしれませんが…。

今回は本当、カチンときたのでちゃんと勇気を持って
言おうと思います!(><)

お礼日時:2005/05/12 20:37

言われた事は、「同じ口調で言い返す」と相手の本心が見えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩になってしまいそうですが、とりあえずは
柔らかい口調で真面目に、話してみようと思います。
が、確かにそうかも…<相手の本心が見える
心に留めておきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 20:47

私なら「冗談でもその言葉はきついよ」と直接言います。


「冗談でも言ってはいけないこともある」言葉なんていくらでもありますよ?
別に冗談通じない奴でかまわないじゃないですか。何度も言われるのは嫌でしょ?
それを分かってもらえなければ、その人との接触を控えればいいです。
私からすれば何で言わない?の世界ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私からするとどうして言えるんだろう、の世界です。
昔友達が彼氏と喧嘩をした、とか聞くと、
羨ましく思ったりしていました。
言いたい事を言い合って喧嘩をしてるんだな、と。
私はあんまり今までそういう事が無くて、
自分の中で溜めこんで、嫌になって諦める
(自分から別れる)パターンが多かったような
気がします。
でもそれじゃあ駄目なんですよね…
先ずは、嫌だった事を伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 20:50

「冗談」には本音の部分が見え隠れしています。



「冗談だよ」
「冗談もわかんねぇのかよ」
「冗談、冗談」
「冗談だと思うよ」
「冗談も通用しねぇのかよ」

冗談」という言葉で本音を打ち消そうとすることは
ないですか?

言った後、相手の反応みてその言葉を使う。
本音を知りたいためにあえて冗談めいて使う。
相手に自分の気持ちを面と向かって言えない時使う。
そんな経験はありませんか?

だって、言葉って思っていなきゃ出てこないでしょ?
経験則から私はそう思います。


>結構腹が立つと言うか…でも「その言い方酷い」とか
言ったら相手がもともと悪意が無いだけに
「冗談もわかんねーのかよ」みたいに
思われそうで迷っています。

迷うことはありません。
あなたにはモヤモヤとした気持ちが蓄積されて
行くわけですから、その気持ちはどこかで
発散させないと・・。


>そういう時どうしたらいいんでしょう…?

彼が「冗談だよ」って言ったら
「冗談は本音が見え隠れしているって誰かが言ってた」って言ってみたらどうでしょうか?

「とても冗談とは思えない」とか
「冗談って相手を傷つけるよね。刃物よりひどいかも」とか。


それと男女問わず
人間関係において通用するのですが
相手に言いたい事は貯めては駄目です。
と言って、言いたい事全てを言えば喧嘩になります。
言いたい事のホンの少しで良いですから口に出して
相手に自分の気持ちを伝えてください。

言うと言わない、とでは「雲泥の差」です。
ホンのちょっとでいいです。
切り返してみて・・。
ちょっとでも切り返しておけば後にあまり
引きずりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口に出してみることの勇気も必要なのですね。
他の方のお礼にも書いたとおり、私は余り口に出さないで
自分の中で「嫌だな」と思うことが多いみたいで…
相手に伝えることが苦手です。

でも頑張って言ってみようと思います。
まだその人とはお付き合いを続けたいので…
後々の事を考えて。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/12 22:54

彼はどこの人でしょうか?


お相手が関西人(というか大阪人)だと東京の人(他でも?)ならかなり引くような
例え方や言い方を普通にするかもしれませんが、
もうそれは、文化の違いとしか言い様がありません
違うなら育った環境が悪かったとしか言えませんが
そういった砕けた態度が最上級の愛情表現なのだと思っているのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は東京の人ですのであんまりそういうことは
無いと思うんですが…。
悪意は全然無いのは分かってるんですよね。
でも愛情表現が辛いってきっとこの先もあったら
いつか疲れちゃいますよね。
嫌だってことは言おうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 23:27

あなたも気が付かないうちに、彼にそのようなことを言っているかもしれませんよ。


お互い様さ、と笑ってやり過ごしましょう。
きっと彼はそうしてるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、確かにあるかもしれない。と思いました。
でも逆に私だったら、
「だったら教えて欲しい」と思うなあと…
そう考えると、彼にいう事は悪い事ではないはずと
思いました。
自分が傷付いてるのに笑って済ませて、その後何のわだかまりも持たないでいるほど、器量が広くは無いし…
いつかそれが爆発する前に、嫌だと言うことを伝えようと思います。
もしそれで「なんだよ」って言われてしまったらそれまでなんですが…。頑張ってみます。
でも、お陰で逆の立場になって考えられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 23:32

自分もついつい無神経な発言をしてしまうタイプの人間です。


悪気はないんですが・・・。

「冗談だとわかっててもムカつく」って言ったほうがいいと思います。

たぶん彼はあまのじゃくな性格なので、素直に謝らないと思いますが(もしかしたら逆ギレするかもしれませんが)、内心ではちゃんと反省するはずです。

でも、無神経な発言は癖みたいなもんですから、簡単には治らないと思います。
怒っても引きずらないですぐに許してあげることも必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度言ったら引き摺らない、ということですね。
心に留めておきます。
悪気は無いのが分かってるから、言い難いと思っていたんですが…ご発言に後押しされた気分でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています