アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外に飛んでいかないようにと、母がヒナの頃から羽を切っています。
切る様子を見ているといつも気が気でないのですが、インコの羽はどのように切るのが正しいのですか?
骨や血管とか痛みとか心配になります。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

kajubonさんはじめまして。

私も3年くらい前までインコを飼っていました。
その時に購入した本にカットの仕方が
載っていたので少し長くなりますが書きますね。

まず、インコの体を包みこむように持ち翼を広げ、インコの風切羽を5~6枚カットするわけですが、インコの動きを束縛しないように、数枚は残して少しは飛べるようにしてあげてください。なぜなら、羽をカットしたインコが高所から飛ぼうとして自分の体と飛力の加減が解らず、足の骨折や胸などを激しく打ってケガをしてしまうことあるからです。

それと、kajubonさんが心配なさっている「骨や血管の痛み」は羽をカットするだけなので大丈夫ですよ。
でも、カットする場合に、体を強く掴んでしまうと骨折してしまう可能性がありますし、羽をカットしている途中にいきなりインコが暴れて体を傷つけてしまうことも考えられますので、カットするときは十分気をつけてください。
また、カットの仕方を検索すれば絵などでわかりやすく説明してあるのでおすすめです。

長々と失礼致しました。インコさんのこと大事にしあげてくださいね。ではkajubonさんのお役に立てれば幸いです。
    • 0

翼を広げて、一番外側の長い羽(風切り羽)を

最高8、9枚~を3センチ(1枚につき)程度カット
するのがコザクラに適した羽の切り方といわれてるそうです。
切る枚数はどれぐらいまで飛ばしていいのか・・・に
よると思います。
ちなみにヒナの場合は切る量は2センチぐらいにして、
風切り羽を長めに残すそうです。

基本的に生えてしまっている羽は
血管や神経がないので、痛みは感じてませんので
大丈夫です^^言わば人間の髪の毛や爪と同じです。
(ただし羽になりきってない羽、薄皮みたいなのに
包まれてる状態で、切ってはいけませんヨ)
    • 0

風きり部をカットしますが、そのとき羽の血管を注意深く確認して切りましょう。

私もインコ飼っていますが、羽切り(クリッピング)はしていません。以前クリッピングして人が近づくと逃げるようになってしまったり、鳥にとって良くないと思って止めました。逃げてしまうとかの心配が無ければ 薦めません。可愛がってあげて下さい。 インコ クリッピングで検索すればいろいろ情報が得られますよ。
    • 0