電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はLEDの生産設備をメンテナンスしています。
うちの会社での白色LEDは・・・
青色発光LEDに蛍光樹脂を被せて光の波長を変換して白色を出しています。

開発関係の本だったか話だったか忘れましたが、LEDの素子自信が白色を発光するものが有ると記憶しています。
この話は本当でしょうか?本当だったらどのメーカー又は大学が開発したものでしょうか?調べたいので教えてください。

A 回答 (4件)

2000年2月の記事ですが、


ZnSeを利用した白色LED素子の開発に
住友電工が成功したそうです。

参考URL:http://www.sei.co.jp/news/press/00/prs123_s.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に存在していたんですね!
大変参考になりました。
今後もよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/05/15 21:10

こんにちは



まず白の単色で光るLEDというのは存在しません
ZnSeの場合本来青色で光るのですがその一部を基板が吸収し
黄色の光をだすので原理としては蛍光体を通したことと一緒です(青+黄=擬似白)

高輝度青色LEDの作製にはGaN系で成功してますので
その上に蛍光体を乗っけて擬似白色LEDを作った方が
工業的にも経済的にもお得だというのが一般的な意見かと思います

最近ではGaN系のライバルとしてZnO(酸化亜鉛)系の研究が盛んです
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有効な情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 06:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私が期待した答えではありません。
そのURLの白色LEDは我社と同じ方式です。
私が期待したのは「蛍光樹脂を使わずに半導体チップ自身が白色を出しているのがありますか?」です。

ご苦労をお掛けしました。

もし情報をお持ちでしたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/15 18:04

青色発光LEDの日亜化学から白色発光LEDを出しているようです。



参考URL:http://www.nichia.co.jp/jp/product/led-lamp-warm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私が期待した答えではありません。
そのURLの白色LEDは我社と同じ方式です。
私が期待したのは「蛍光樹脂を使わずに半導体チップ自身が白色を出しているのがありますか?」です。

ご苦労をお掛けしました。

もし情報をお持ちでしたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/15 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!