プロが教えるわが家の防犯対策術!

艶 と 光沢 は違いがありますか。

A 回答 (7件)

・艶 ⇒ 表面にしっとりとした光を湛えているイメージ。


「艶のある色白の肌」

・光沢 ⇒ 外部からの光によって光っているイメージ。
「磨けば磨くほど光沢が出る」
    • good
    • 6

艶 には性的な意味があります。

「艶美」「妖艶」。光沢は物理的なものです。
    • good
    • 1

「つや」は日本語です。

「光沢」は中国語です。
    • good
    • 1

艶→豊かな色(豊か、の意味もさらにいろいろあります)


光沢→光が沢山
    • good
    • 0

両者とも、外光の反射の大きさを言います。


ただ、光沢は全波長、艶は特定波長、という違いになります。
    • good
    • 2

似ているけどニュアンスが違います、艶のほうがもっと肉感のある表現ですね



艶 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/148376/meaning/m …
光沢 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/74090/meaning/m0u/
    • good
    • 0

色が剥げてて斑らであっても、表面さえコーティングすれば光に反射し、光沢はでます。


艶っぽさとは、漆塗したみたいに、きちんと塗装されて色合いが滑らかで深みがあることじゃないかな?
あとは「艶っぽい声」っていい方をすると思うんですけど、艶には上品さを感じます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!