アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、このコーナーのある質疑の内容に感動し、自分も、今までの経験や
仕事から得た知識を使って、参画したいと思って飛び込みました。
しかし、この頃になって、何か虚しさを感じる時が時たまあります。
そこで、ご質問者とご回答者に質問をさせて頂きたいと考え、この文面を
したためております。

【ご質問者へのご質問】(過去ご自分が質問された時の状況でかまいません)
 1.回答は、事務的に回答のみを書いてもらいたい?。
   (質問以外の言及やそれ以外には触れてもらいたくない)
 2.複数回答があった場合に、それぞれに返答は書けない?。
 3.回答が不満足であった場合には、返事をだしたくない?。

【ご回答者へのご質問】(過去ご自分が回答された時の状況でかまいません)
 1.他のご回答にご自分の本意が伝わっていないと感じられた場合に
   その事を記載したご回答を再度ご投稿される?。
 2.ご質問者の内容があまりに常軌を逸した内容であった場合に
   それを無視される、或いは警告なりをご投稿される?
 3.ご回答された際、ご返事がなく、ただ単純に締め切られた場合の気持ち。
   ご返事もなく、締め切りもなく、そのままの状態の場合の気持ち。

この締め切りは、10月7日に行いたいと考えております。
よろしくお願いします。

A 回答 (65件中1~10件)

順番に自分の考えを勝手に答えます。

(1)× いろいろ書いてくれたほうが自分が気づかなかった不明点に気づくから。
(2)△ まったく同じ意見の人が何十件も続いたらさすがにレスしたくなくなる。
(3)× それは失礼でしょう。同じ答えばかり続いたときはマトメてレスするかも。

(1)× 説得するのは義務じゃないですし、誤解されても仕方ないよなと。
(2)△ 基本的には要らぬお世話。ただ犯罪に絡むときは注意くらいするかも。
(3)× 味気ないからやめてほしい。せめてどの回答に満足したかは教えて。

こんなところでしょうか。
接する態度としては消極的なほうだと思います。

この回答への補足

elthyさん、こんばんわ。
早速のご返事ありがとうございました。
このように素早くご回答が頂けるとは思いませんでした。

ところで、このコーナーに、飛び込んだキッカケは何でしたか?。
差支えが無ければ、教えて下さい。
また、ご回答者やご質問者で、この方には、回答もしたくないと
考えた事はありますか?。
これもよければ教えて下さい。
(そういった方の場合、そのハンドル名をメモされていますか)

• 0

では、回答者側の勝手な感覚から^^;

> 1.他のご回答にご自分の本意が伝わっていないと感じられた場合に
>   その事を記載したご回答を再度ご投稿される?。

はい。
 重要なのは「質問者に意図が伝わる」ことですが、他の回答により自らの回答の
ニュアンスがずれる場合もありますので。

> 2.ご質問者の内容があまりに常軌を逸した内容であった場合に
>   それを無視される、或いは警告なりをご投稿される?

基本は無視
 ただし、常識の範囲で答えられる場合は回答し、ちょっと注意も入れるって程度
にしています。

> 3.ご回答された際、ご返事がなく、ただ単純に締め切られた場合の気持ち。
>   ご返事もなく、締め切りもなく、そのままの状態の場合の気持ち。

まぁ、いい気分はしないですね。
 「せっかく答えたのに…」って思うことも多いです。
#質問者からすれば「答えたくて答えてるんだろう!」って思うことも多いかもしれませんが

過去に自分が回答して、その答えを質問者が曲解し、お礼のところに
「デタラメを教えてくれてありがとう」なんて書いてあったときは腹立ちましたけどね。

ま、こんな感じです

この回答への補足

zawayoshiさん、こんばんわ。
早速のご回答ありがとうございます。
よく、そのハンドル名を回答者の中でお見かけする方ですネ。
1.のご回答に”ハイ”とご回答頂きましたが、その質問者が
  そのご回答者と結果的に同様な見地にたった場合とか
  ありますでしょうか?。
  そして、それらに対して、再度回答をしようとした先に
  締め切られていた場合には、どうされますか?。
  (どうにもならないとは充分承知ですが、心をどう振向けますか)
もし、よければ、このコーナーに参加したキッカケ等をお聞かせ
願えればと思います。

• 0

回答しかしていないので...解答者側だけ。

>1.他のご回答にご自分の本意が伝わっていないと感じられた場合に その事を記載したご回答を再度ご投稿される?。
 する場合としない場合があります。
する場合:完全に誤解されたと思った場合で、且つ質問者が質問に対して真剣であると、私が思った場合。
しない場合:質問者に真剣さが見えない場合。まぁいいやぁ誤解したけりゃすればいいさぁって気持ちですね。

>2.ご質問者の内容があまりに常軌を逸した内容であった場合にそれを無視される、或いは警告なりをご投稿される?
 これも、無視する場合と無視しない場合があります。
無視する場合:あまりにも個人の感情又は思いこみであると判断できる質問。や、相手にする時間が勿体ないと感じる質問。や、同じ質問を形を変えて質問する質問者の質問等々。
無視しない場合:真剣さが伝わってきているが、ちょっと自分の常識でしか物事を図っていない様な質問には、私の経験等を交えて回答します。が、警告はしません。

>3.ご回答された際、ご返事がなく、ただ単純に締め切られた場合の気持ち。ご返事もなく、締め切りもなく、そのままの状態の場合の気持ち。
締切られた場合:解決したんならいいやぁ困ったら、また質問してくるさぁ
そのままの状態:なんか書いて欲しいけど、まぁ個人の資質だからいいや、その代わり同じ質問者には回答は控えるかも...。

って事ですが、前提が、自分が忙しくない時(暇な時)にしか回答しません。
 自分の時間が許す場合にだけ参加が前提ですからね。

この回答への補足

mnabeさん、こんばんわ。
早速のご返事ありがとうございます。
ご質問を投稿して、こう素早く幾つもの回答があるとは思いませんでした。
質問して30分も経過していないにも関わらず、3件もきました。
ご返事が大変になりそうな予感がしています。(笑)
自分の質問内容に対して、自分で自分の首をしめそうです。(汗)

もし、差し支えがなければ、このコーナーへ参画したキッカケを
教えて下さい。
このコーナーのポイント制のゆえんでしょうか。
(もし、この言葉に気分を害されたら、ご容赦下さい)

• 0

最近、きまぐれにこちらを覗いている者です。

【ご質問者へのご質問】
1.× できれば予備知識や類似の事例など参考になるものが欲しいです。
2.× できるだけ返答は(たとえ御挨拶くらいでも)書きたいです。
3.△ 回答から悪意が感じられる場合や事態に関連して深く傷付いた場合は、なかなか書きにくいと思います。

【ご回答者へのご質問】
1.△ 相手を傷つけたり、間違いを投稿したりして、どうしてもそれが必要だと判断した場合はします。
2.△ 質問者の方に受け入れられそうな可能性をかなり感じる代案があれば、投稿も考えます。
3.ご回答された際、ご返事がなく、ただ単純に締め切られた場合の気持ち。
    ちょっと複雑。「思わず返事を書きたくなる」という投稿ができればと思いますが。
  ご返事もなく、締め切りもなく、そのままの状態の場合の気持ち。
    他の回答と合わせてみてほぼ結論は出てる場合は、ちょっと寂しいです。
    回答が(自分のも含めて)核心に届いてないと感じる時は、なんとなく追加回答を待ってます。

この回答への補足

noname#1438さん、こんばんわ。
大変早いご回答ありがとうございました。
【ご質問者へのご質問】
の3にて、悪意が感じられた、事態関連して深く傷ついたとのご記入が
ありましたが、差し支えの無い形で、それが、どういう内容であったのか
教えて頂けると有難いのですが‥。
そして、ご自分が回答をなさった時に、引き続きそれをチェックされて
いるとご記入になっていますが、その経過の途中に、(質問者と特定
回答者の間のやりとり)参加される事はありますか?。

• 0

質問も回答もそこそこしているnoribou11です。

うーん、確かにこれは妙案だぞーって自信がある回答でお礼も補足も
締め切りもなーんもないと確かに寂しいって気持ちになりますね。
多分、多くの方が書込みをされると思いますの簡潔に書きます。

質問者へ
1:事務的なもじゃなく、多くの要因を解説された方が私は感謝できます。
  中には回答というより感想という方がいらっしゃいますが、お礼も
  事務的になってしまいます。
2:内容にもよりますが、同じ回答の場合はお礼のみになってしまいます。
3:不満足な場合の返事はお礼だけですね。

回答者へ
1:政治ネタなどは名指しで反論されることがあるので、それについては
  何度でも投稿します。一番困るのが一部分だけを引用されてそれに
  ついて反論される場合です。ほとんど誤解に近いので、それについては
  再度、説明します。
2:無視します。それはこのサイトは先生と生徒の関係ではないと思うからです。
  ただし、直接回答ではなく、その考えよりもこの方法の方が良いと思うよ
  という感じで回答することはありますが、管理者でもないのに「ここのサイト
  には不適格な質問だ」と批判することはありません。
3:これは我ながら良い回答だともった時、返事もなにもないと寂しいですね。  
  ただ、単純にそのままとか返事なしで締切りという場合はもう見ていない
  と判断できますが、しっかりした返事にも関わらず締切らない時の方が
  複雑な心境ですね。まだなにかあるのかな?って思ってついついチェック
  してしまいます。

ここのポイント制というアイデアは面白いですね。ただ時間の関係で何件も
解答できず上位には程遠いのが残念、締切られた質問数に対するポイント獲得
ならかなり自信があるのに・・・。

この回答への補足

noribou11さん、こんばんわ。
お察しの通りになって、ご回答者の皆様にご返事が書くのが間に合わない
状態になりつつあります。
自分で質問を発行し、その内容を鑑みるに、自分が質問した事を自分が
なす愚かさだけはすまいと四苦八苦しております。(笑)

ご回答の中にポイント制について、触れてありましたが、このコーナーへの
キッカケは、そのポイント制ですか?。
差し支えのないところで、ご回答が聞ければと思います。

• 0

【ご質問者へのご質問】(過去ご自分が質問された時の状況でかまいません)

1.回答は、事務的に回答のみを書いてもらいたい?。

ケースバイケースです。基本的に書込みはしませんが「んなこと、わかってるよ。」って場合は必要なし。補足で追加質問しようと思ったことを先に回答してくれているとき「ありがたやー!」 勝手なのは十分承知しております・・・

2.複数回答があった場合に、それぞれに返答は書けない?。

ほぼ同じ回答、レスするのが遅れて、多くの(5件以上)回答をもらってしまった場合。私には無理だ・・・
どうレス付けたら良いかも悩んでしまいますし・・・

3.回答が不満足であった場合には、返事をだしたくない?。

出します。真意を伝えた上でですが。

【ご回答者へのご質問】(過去ご自分が回答された時の状況でかまいません)
 1.他のご回答にご自分の本意が伝わっていないと感じられた場合に
   その事を記載したご回答を再度ご投稿される?。

基本的にします。ただ質問者のレスが遅れた場合過去ログをいちいち確認するのが物理的に不可能で
(レスがあったよって表示が一覧に出れば良いのですが・・・要望mailしましたが実現しそうにありません・・・)
チェックできなかったものには必然的に再回答しておりません。

2.ご質問者の内容があまりに常軌を逸した内容であった場合に
   それを無視される、或いは警告なりをご投稿される?

自分が質問側、回答側いずれの場合も管理者宛にmailします。

寂しいですが、締め切っただけいっか・・・って感じです。
でも2~3件の回答しかなく自分にポイントが無い場合は、更に「あ~あ・・・」って感じですね。また特定の人にだけレスする人には2度と回答しないように努力はしております。(最初からこんな回答じゃレスくれるわけないよな・・・って感じの回答をしてしまった場合は別ですが)

PS 私も最初の頃は回答ばかりしていて色々気になりあなたと同じ様な質問をしたこともありました。しかし自分も質問側になり、自分が回答している立場であるっていうエゴであったことに気が付きました。

質問とは若干回答が異なりますが、私が「勘弁してよー!」って思うことは一部上記にもありますが
質問者の場合
特定の人にはレスをする・解決してそうなのに、返事も無ければ、返事も無い(見てる!?って気になって)
回答者の場合
何を勘違いしてか説教じみた回答が来る場合で、それに対するレスをすぐにしても
何ら新たな回答が無い場合「勘違いは誰にでもある。私もしていると思う。でも言ったことには責任持てー!」って感じです

この回答への補足

kazugooさん、こんばんわ。

頂いたご回答の中で、非常に気になる点がありました。
もし、差し支えがなければ、ご回答頂けると嬉しいのですが‥。
お答え頂けなくても、決して、恨みませんし、kazugooさんの
ハンドル名を覚えておいて、何とかしようとも思いませんので、
よろしくお願いします。
>自分が回答している立場であるっていうエゴであったことに
>気が付きました。

宜しければ、どういうエゴに気づかれましたか?。

• 0

私は質問は1度もした事がありませんので回答者の分のみです。

当初は貴方の言われる通り多くの期待を持ちました。

最近回答を続けるうちに虚しい気持ちを持ちは始めました。
1.質問が抽象過ぎて質問者の意図がはっきりしなく、推定で回答しました。
  補足の要求は1度もしませんが、お礼の中に具体的なことが書かれた場合は  
  追加回答をしています。

2.あまりに安易な質問に警告的な回答をしたところ、管理者に1部削除されました
  以後安易な質問、誹謗中傷、非常識な質問は無視しています。

3.返事が無く締め切りも無い質問は虚しさを助長します。ポイントが増加した
  時はどなたが呉れたか過去の回答を見ます。ポイントだけつきコメントの無い
  ときも何か虚しい気持ちになります。

このサイトで回答を始めて2ヶ月以上経過しましたが、真面目な質問、本当に困ってしていると思われる質問には私なりの回答を続けるつもりです。

また質問回答を見ている中で、私の知らない事の勉強も出来ることも有ります。
貴方の回答も何回か拝見しました。

最近は質問者、回答者の質問回答履歴を見てなるほど、一人頷いています。  
回答の回数が多い人ほど質問も少なく、良い回答を寄せられて居るように思っています。

貴方も是非とも良き回答者として、書き込みを続けられよう願ってやみません。

この回答への補足

sadaruさん、こんばんわ。

sadaruさんは、私が回答したいと考えたご質問でよく、お見かけする
方ですネ。
そのいつも的確な回答を関心して、拝見させて頂いております。
また、ご自分のコメントも利用して、大変なご努力をされている方ですネ。
そして、何度かご回答の中でお会いしていますネ。

>最近回答を続けるうちに虚しい気持ちを持ちは始めました。
恐らく、私の感じている、この虚しさと同じような気持ちでしょうか?。
私は、その質問の性格上、「メンタル」や「法律」等へ、その回答が
シフトしていっております。
質問されている方の熱意や希望や悲しみが非常に共感でき、何とか
力になりたいとの気持ちがあり、そこにシフトしていく自分がありありと
わかります。
自分の仕事の関係からのご助言は、日々少なくなってきています。
その所での回答の味気なさ、また、それに対してのご回答のなさ
そして、只締め切りだけをされてこられる方、何かこんな事‥。
と思います。
ただポイントが上がっていくだけの虚しさ、そして、その中のほんの一通の
質問のご回答の感謝だけでやっているような‥。

こんなこと本当に役にたっているのであろうか、と思うこの頃です。
これはグチなのでしょうか?。
sadaruさんの、虚しさも同じなのでしょうか?。

• 0

【ご質問者へのご質問】

1.あまりに関連のない回答はちとね(実際遭ってませんが)。
 2.今のところもれなく書いてますね、たしか。
 3.同上

【ご回答者へのご質問】
 1.補足などがあれば回答意図を説明しますが、
   締め切られていると後悔の念が...。
 2.触らぬ神に...
 3.やっぱ一言欲しいですね。

締め切られない質問は腹が立ちますね、正直。OKのシステムで注意を促すようにしてほしいです。質問時に回答期限を入力してもらい、その期限が来たら「締め切ってくれ」とメールして欲しいですね。回答がメールできちゃうからそれで満足しちゃう人が多いんじゃないでしょうか?回答がつきましたぐらいのメールにしてくれれば...。余談でした。

この回答への補足

yatokesaさん、こんばんわ。

>締め切られない質問は腹が立ちますね、正直。
と記入になっておられますが、その時、気持ちの切り替えはどう
されていますか?。
また、その締め切られていない方が再度質問をされていたら
どう反応されますか?。
(自分の回答に満足していないから、別の質問をあげている?と
 考えられますか?)
更に、違うジャンルに質問を替えて「質問」をされているのを
見たときは?

もし、差支えがなかったら、ご回答頂ければと思います。
勿論、お返事がない場合でも、差支えがあると思い、何も恨み
ませんので‥。

• 0

【ご質問者へのご質問】

1.そんなことはない。ただ、自分が回答者の立場の時を考えると回答する時に回答が既についている質問は後回しにするので、あまりに下らない回答をつけられて見かけ上回答がついている様に見えるのはいやですね!
それと、親切のつもりか、すごい長文で関係ないことを延々と書く人がいますが、本当に困っている質問者からすればそれもいやですね。肝心の答えが探しにくいですしね。
2.内容や気持ちがある回答には、返事かけると思います。
3.時々いる、質問の意図を全然汲み取っていない回答は、あまり返事したくないですね。ちゃんと読めよ、と思う時がたまにあります。

【ご回答者へのご質問】
1.します。
2.無視する場合もあり、注意する場合もある。
3.前者は、残念。後者は、むなしい。

この回答への補足

kazu-kunさん、こんばんわ。
早速のご回答ありがとうございました。

お答えの中の
>それと、親切のつもりか、すごい長文で関係ないことを延々と
>書く人がいますが、~
これには、私もグサときました。
私も長文であり、更に、その質問に対して、また、長文で回答してしまいます。
また、
>質問の意図を全然汲み取っていない回答は、あまり返事したくないですね
これも、グサリと胸をつきます。
自分の理解で、こうであれば、と思っていた回答が、他の回答者の回答を
見たとき、「ん?」と思うときがあります。
こういう場合に、kazu-kunさんは、そのご返事をどうしますか?
もし、差支えがないようでしたら、正直なところをお聞かせ下さい。

• 0

こんにちは。

小生の出没するカテゴリーでwa_jiroさんの回答をよく拝見し、その見識について大変敬服しております。
また実は、小生が回答しようとしていた質問にwa_jiroさんが先にご回答されていて、小生の出る幕無しで回答を遠慮させてもらったことも1回や2回ではありません。

さて、まず、【回答者】として感じていることを書かせていただきます。
1.回答が複数あるときにそれぞれの回答をどう解釈するかは質問者の判断に委ねて良いと思っています。
 ですから、他の回答に自分の本意が伝わっていないと感じられた場合であっても、特に補足を求められているとき以外は、その事を訂正するような回答を再度投稿することはないですね。
2.質問内容があまりに常軌を逸している場合は、無視します。
 そういう質問者は愉快犯であることが多く「反応があること」自体を喜ぶ傾向にあると思っています。したがって、「無視」、これが一番でしょう。
3.回答した後、返事が無く単純に締め切られた場合、やはり寂しいというのは正直な気持ちですが、お礼を言ってもらいたくて回答しているわけではないので、それも仕方ないと思っています。
 返事も締め切りも無い状態のときは、「何か事情が変わったのだろう」と思います。急に海外での仕事が入ってしまったとか。まあ、回答することに一種の自己満足を感じていますので、あまり気になりません。むしろ、質問して1時間もしないうちに締め切るほうが「他の視点からの回答もあるだろうに勿体無い」と思います。

まだ1回しか質問したことがない(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=104782)のですが、【質問者】としては次のように思っています。
1.事務的な回答のみでなく、その背景・理由やあるいはその回答を導くまでのプロセスなどを含めてもらうと理解しやすいと思います。逆に、質問する際にも、質問そのものでなく、背景や目的を説明しておいてもらうと回答しやすくなりますので。
2.複数回答それぞれに返答を書きましたよ。回答してくれる人はそれだけの時間を自分のために費やしてくれているのですから、「お礼」を言うのは当然のことだと思います。
3.私の唯一の質問には、幸いにして不満足の回答は有りませんでしたが、その場合であっても、自分のために回答してくれた人には返事を出すでしょう。ただ「不満足だ」ということは多分伝えると思いますが。

ところでタイトルの【憂鬱】というのは洒落なのでしょうけど、何か思っておられることでも?
こういうコミュニティに参加することがストレスになってしまうというのはつまらない話です。楽しくやっていきましょうよ。これからもよろしくお願いしますね。

この回答への補足

PTPCE-GSRさん、こんばんわ。
また、貴方のご回答も良くお見かけします。
労務関係のご回答を拝見させて頂き、非常に為になると関心しております。

>やはり寂しいというのは正直な気持ちですが、お礼を言ってもらいたくて
>回答しているわけではないので、~
正直頭がさがります。
私は、まだまだ、でしょうか。
ポイント云々より、そのご返事を期待しています。
(勿論、ポイントが嬉しくないという事ではありませんが‥)
そして、ご回答者が複数あり、それぞれに丁寧なご返事があり、まだ、
それでも締め切られない場合に、きっと何か奥に深い事情があり、
それを記入できないのではないかと感じ、また長文の回答を出して
しまいます。
これは性分なのでしょうか(笑)

このコーナーに入られたのは、文面中の
>回答することに一種の自己満足を感じていますので~
ですか、キッカケをお聞きしてもかまいませんか?
それと、今までに、ある質疑で立腹され、それを解消しようと
した事がありませんか?。

【憂鬱】に特に深い意味は、ありません。
ただ、今までは、その質疑に満足し、そして、幾分なりか役にたっていると
思って過ごして来たのですが、その中で幾つかの不愉快な場面に遭遇し、
(自分の理解不足もあり、また、その質疑の不愉快さもあり)それでも
また、自分が回答をしている事に‥。そういう意味です。

• 0
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→