アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人目妊娠中です。
とにかく体がだるく、熱っぽい状態が続いています。(つわりはひどくありません)
フルタイム(残業あり)で働いていますが、集中力がもつのは午前中まで。
午後からはだるさと眠さ、熱っぽさでやる気が起きず、仕事が全然すすみません。
そのため仕事が終わるのも遅くなり・・帰宅時間も遅くなってしまいます。
何とか(良くないと思いつつ)コーラを飲んだり間食したりして紛らわしてますが・・・
まだ、周りの社員にも報告してないので、おおっぴらにさぼれません。
(そろそろ発表するつもりですが)
こんな状態の乗り切り方、だるさのとり方、ご存知の方教えてください~!

※葉酸とクエン酸のサプリも飲んでいます。

A 回答 (2件)

こんにちは~。

私も現在妊娠17週目で、フルタイムで勤務してます。

午後になると集中力が切れ仕事にならないと言う同じ状況でした。
本当にどうしちゃったんだろう!?と思うような、普段なら絶対有り得ないようなミスをしてみたり…。妊娠初期にこそ、産休が欲しい~~~!と切に願っていましたが、近頃やっとその状況から抜け出せました☆

体がだるいときは本当にしんどくて(午後は特に)自分の仕事に自信が持てなかったので簡単な仕事で過ごすようにしてましたねぇ。
たとえば文具の在庫チェックとか、給湯室の掃除とか、郵便局へのお使いとか。(小さな会社なので事務的なこと全てを処理してます)
絶対ミスが許されないって言うような仕事は午前中に集中的に行ってました。

この時期は色々不安もあるし、ホルモンのバランスも崩れているので仕方ない!と、心の中で一人叫んでいましたが、さすがにこのまま行くと何か迷惑をかける事になるのでは?と思い9週くらいで会社の人に報告しました。
だからといって、誰かが代わりにやってくれるはずもないのでチョット席を立つ回数が増えたり、外に出る回数が増えたのも多めに見てもらえたくらいですかね。

soranopapaさんが言っておられるようにヒエピタはいいと思います。私は会社で貼れる感じではなかったのですが、手が冷えるだけでもずいぶんスッキリしたのでよく、トイレに立つフリをして手を水につけてました。
後は近頃はコンビにでペットボトルに入った氷が売っているので、真夏でもないのにそれを握り締めてみたり。
今思えばちょっとした不審者のようですかね?

これと言って決定的な対策が出来ないまま安定期に入って、集中力も戻ってきました。
rokumaroさんも、安定期に入れば今のだるさから開放されるのでは?

会社の雰囲気とか、担当している職務等にもヨルと思いますがこの時期は駄目なときは駄目!と割り切って体が一番。
大事になさってくださいね♪
    • 1

私も1人目の時、始めの頃はフルタイム(10~24時前後)で働いていて、熱っぽい・常に眠い・気持ち悪くてご飯は食べれない…でとってもしんどかったのを覚えています。

そんな時は、昼休みはできるだけずっと横になって寝ていました。私も皆には妊娠を公表していなかったので、「風邪でも引いてるの?」と心配されたり、気持ち悪さ&気分転換に、しょっちゅうトイレに行っていました。(サボってる!と言われましたがーー;)
可能であれば、仕事場から少し離れて(トイレ等)気持ちの切り替えをするとか、つわりがないのであれば、外の空気を思いっきり吸い込むだけでも気が紛れると思います。
接客とかの仕事でなければ、おでこにヒエピタシートを貼るのも気持ち良いですよ。

あまり無理をなさらず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^
    • 0