アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
さて、今「王様のレストラン」の再放送を見て久々に思い出した「赤い洗面器」。

赤い洗面器の男の話、ある晴れた日の午後、道を歩いていたら赤い洗面器を頭に乗せた男が歩いてきました。洗面器の中にはたっぷりの水、男はその水を一滴もこぼさないように、ゆっくりゆっくり歩いています。私は勇気をふるって『ちょっとすいませんが、あなたどうしてそんな赤い洗面器なんか頭に乗せて歩いてるんですか?』と聞いてみました。すると男は答えました。・・・

と、三谷作品の中で何回も語られながらオチが語られない有名な小咄です。

これの新しい「オチ」を予想してもらえませんか?

三谷さん自身はDVDのコメントでオチはちゃんと有る。と発言しています。
また有名な予想として、
「赤い洗面器→あかいせんめんき→あかせん→明かせん」
「水が溢れない様にしている→水が落ちない様にしている→オチ無し」
の二つがありますので、それは既出とさせて頂きます。

A 回答 (4件)

私『ちょっとすいませんが、あなたどうしてそんな赤い洗面器なんか頭に乗せて歩いてるんですか?』

男『あなたこそ』
私『この町では赤ではなく青が流行なんですよ』
男『ああ、そうなんですか』
私・男『ハハハハハ』
男『では...』
私『では...』
と、それぞれ赤と青の洗面器を頭に乗せ、笑顔で別れていく二人であった。

...「私」が洗面器を乗せていないとは一言も断言されていないことに注目して考えました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
そう来ましたか(笑)。
上手くすれば使えそうな気もしますね。

「どうしてあなたは赤い洗面器を頭にのせているのですか?」

「こうすると頭皮が刺激されて髪の毛が復活するんですよ。ここだけの話ですよ。」
「へえ、私もしようかな・・・。」
こんな感じでしょうか。あくまで予想です。
    • 0
この回答へのお礼

「私」も髪の毛薄いんですかね(笑)。

私 『ちょっとすいませんが、あなたどうしてそんな赤い洗面器なんか頭に乗せて歩いてるんですか?』

男 「ジャイアンがそうして家まで帰らないとぶん殴るって言うんだ。ドラえも~ん! 」眼がねの少年は
泣きながら、ゆっくりと私から離れて行った。
    • 0
この回答へのお礼

のび太だったんですか(笑)。剛君もまたよく分からない事言いますね。

考えれば考えるほど出てくるから、三谷さんの言う「オチ」が、我々の予想するような小咄としてのオチかどうかは分かりませんねぇ。

こういう話題がネット上に流れることそのものが、彼の言うオチなのかも。

「こうしてれば目立つでしょ?」
「話しかけないでください。集中が途切れます」
「次はあなたの番です」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど話題になる事が狙い、ですか。そうかも知れませんね。

それにしても、こう膝を打つ様なオチが無いものかなあ、と思った次第です(笑)。