プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とめてくれるな おっかさん
背中のいちょうが 泣いている
男東大どこへ行く

1968年の東大駒場祭りでのポスターに書かれたキャッチコピーで、名作中の名作と言われたものです。
大学紛争のさなかに、意図的に逆手にとったアナクロな表現が、非常に印象的でした。

みなさんだったら、「とめてくれるなおっかさん」のあとにどんな言葉を続けますか?
個人的なこと、今の時代を反映したこと、語呂のよさで思いついたことと、どんな観点からでも結構ですので、お聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

とめてくれるな おっかさん


ばらまきしなきゃ 人気は取れぬ
日本丸はどこへ行く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とめてくれるな おっかさん
任期のうちは人気取り
洒落にもならない麻生丸

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/01 04:40

とめてくれるな おっかさん


やり放題で辞めてやる
男麻布国潰す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とめてくれるなおっかさん
秋葉原で言い放題
男麻生自滅する

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/01 04:42

とめてくれるな おっかさん


いまさら止まらぬ
国の迷走
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とめてくれるな おっかさん
とめたくっても
ブレーキ故障

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/01 04:45

とめてくれるな おっかさん


「浅草行き」の「夢旅行」
男度胸の大穴勝負!

競馬の「天皇賞」・・・「アサクサK」→「ドリームJ」の、馬単一点勝負です。
99%無いと思いますが、「1%の可能性」に賭けます。

「とまってくれよ ウオッカさん・・・」っていう感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とめてくれるな おっかさん
いまじゃネットでどこでも買える
悪魔のささやき大穴馬券!

オオスミとハイアーからの流し予定です。牝馬なんかにゃ負けられん・・・
万馬券狙いの私には、1%も可能性があれば御の字です。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/01 04:54

ANo.1 です、再び・・・・


   
とめてくれるな おっかさん
今の会社は見切りをつけた
会社を立ち上げ俺は社長だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とめてくれるな おっかさん
会社勤めにゃもう飽きた
男一匹独り立ち

頑張ってくださいね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/01 04:59

こんばんは



とめてくれるなおっかさん
それはおいらの
背広のセンターベンツ
仕立て屋さんが
縫うの忘れて
パックリ割れてる
わけじゃない

とめてくれるなおっかさん
どんなに別れが
つらくても
行かねばならぬ
保育園
弁当食って
昼寝して
午後の4時には
帰ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とめてくれるなおっかさん
ノーベントではお腹がきつい
できればサイドも割りたいくらい

とめてくれるなおっかさん
家の温もり捨て去って
行かねばならぬ人生の
荒波勉強するところ
 でも・・・
おしっこもらしてからかわれ
泣いて帰るは定時前

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/01 05:04

とめてくれるな おっかさん


国士テンパイ要らぬ牌
八萬振込み詐欺じゃない

とめてくれるな おっかさん
gooのメールは浮気じゃないよ
老化と呆けを防ぐ為
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とめてくれるな おっかさん
国士テンパイ要らぬ牌
危ないからと飲んじゃだめ

とめてくれるな おっかさん
ここのカテゴリ遊びじゃないよ
老化防止に グー!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/01 05:06

とめてくれるな おっかさん


義理と人情を 秤にかけりゃ・・・・
背中で吠えてる 唐獅子牡丹

いよっ 健さん! 待ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とめてくれるな おっかさん
義理と人情を 秤にかけりゃ
どちらも軽くて 動きゃせぬ
背中で泣いてる 社会保険

いよっ 健康保険さん! どうにかしてよ。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/01 05:11

こんばんは。



泊めてくれるなおっかさん
これこれ布団を敷くじゃない
こいつは酔ってる二階のオヤジ

留めてくれるなおっかさん
それってパジャマのボタンじゃないの?
もっかい言うけど二階のオヤジ

「ぐでんぐでんに酔ってりゃ亭主と思う、悲しいおっかさんだよぉ…」

止めてくれるなおっかさん
無闇に旗振りゃ子供が困る
あぁあぁ、信号変わったよぉ

「あんた、緑のおばさん失格…」

止めてくれるなおっかさん
rのutsugiは男でござる
あれれぇ? 止めてくれないの?
ここはやっぱり、止めるでしょ?

「男には、時として出たくない場面もある(^^)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泊めてくれるなおっかさん
そう言われても見ちゃおれぬ
文句言わずにさっさと寝なさい

留めてくれるなおっかさん
そう言われても背広が痛む
文句言わずにさっさと着換え

止めてくれるなおっかさん
そう言われても心配よ
子どもは文句を言わないの

止めてくれるなおっかさん
なんだあんたは男なの
男だったら自分で止めな

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/01 08:57

こんばんは♪



とめてくれるな おっきゃしゃん
たったひとつの命を捨てて 生まれ変わった不死身の体
鉄の悪魔を叩いて砕く
キャシャーンがやらねば誰がやる!!


今週末、臨時収入が入れば私もアイボが欲しいです。
名前は「フレンダー」と名付けます。

お粗末様でした。。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とめてくれるなおっきゃしゃん
一度は引退できたのに
又々呼ばれてキャシャーンSins
いつになったら休めるの

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/01 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!