アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私の知人で明らかにおかしいと思わざる得ない人がいます。

体調が悪い理由で仕事(朝~夕方まで)を休むにも関わらず、予め予定のあった夜の遊びには行こうとする。

本人が言う理由は下記通り。

・仕事重労働仕事なので体調悪い今は仕事はできない
 でも、重労働でない遊び(食事、カラオケ等)は問題ない

・遊ばないとストレスが溜まる

・夜には体調良くなるから

(注)この遊びは特に大事な集まりではありません


私は仕事を休まないといけないほど体調悪いなら一日安静にすべきだと思うのですけどね。

仕事が重労働とは言え、仕事を休んでおきながら遊びには行くのは「サボっているのと同じ」だと思います。

皆様は仕事を休んだのに遊びに行くのはどう思われますか?

A 回答 (6件)

サボってるのでしょう。



そういう人は心配しなくても、時期に辞めます。
会社が何も知らなくてもね。

その人にその会社は会わなかっただけで、
まだ別の会社に移動する時期ではないのでしょう。

他人の事情に腹を立てるほど馬鹿馬鹿しい事はないですよ。

自分に被害が及ぶようだったら、ちゃんと本人と会社に言いましょう。
    • good
    • 0

私は身体が丈夫な方じゃないので仕事を他の人より休んでしまいます。


でも家できちんと静養をその日はします。
仕事を休んだ夜も遊びに行ける人ってかなりの度胸があると思います。

>(注)この遊びは特に大事な集まりではありません
のはこればかりは価値観の問題だと思います。

私の会社にはかなりの頻度で休むけど何年も勤務してる人います。その代わり出勤したときにきちんと業績を残すからだと思うけど。
    • good
    • 0

50代兼業主婦です。



よく居ますね、そういう人。
「好きなことなら出来るが、辛いこと、嫌いなことは出来ない」と公言してはばからない人。

周囲から見ると、非常にいやなものです。
私生活を多少犠牲にしてでも、一生懸命仕事をしている人間から見たら、腹立たしい限りですね。
たとえ「夜には体調が良くなる」としても、それは他の人(会社の同僚)には無関係のことであり、だから昼間の仕事を休んでよいというものでは決してありません。

そのような人を許容している会社自体が問題だと思います。
その人が休むせいで仕事の進捗に重大な障害が出る場合は、上司等に相談してみるのも手です。
又、その場合、同じように困っている同僚たちの意見をまとめておくのが良いでしょう。

うつ病等、微妙な問題も含むとは思いますが、しかしやはり「好きなことならできる。いやなことは出来ない」では、社会では(そして企業では)通用しないのです。たとえ病気でも、です。
(病気ならば治るまで休職する、あるいは退職するべき)

あまり良いアドバイスにならずに申し訳ありません。
そのような人にイライラするのは時間の無駄ですから、「こんなやつを雇っている会社に問題がある」という正しい判断のもと、あまり目に余るようでしたら上記のように会社側に相談するのが良いと思います。
又、それで会社側が無視するようであれば、ご質問者様ご自身がそんな会社をさっさと去るのも一案だと思います。

そんな人が堂々とまかり通っているのを見ていては、精神衛生上よろしくありませんからね。
    • good
    • 1

ま、夜には体調が良くなるっていうなら、それもいいんじゃないでしょうか。



「自分は無理して頑張ってるのにあの人は休んでいる」、という程度のことでしたら、それはただの価値観の違いでしょう。

会社としても休ませてあげてるわけですし、簡単に休まれて困るなら辞めてもらって入替えればいいんだし。

仕事中に遊んでいるというのでもなく、休ませてあげた上でのことですから、論理的には「サボっている」ことにはなりえないでしょう。
    • good
    • 0

ただのおこちゃまですね。



休んでも、社員ならば有給休暇になるでしょうし、派遣、パートならば、お給金がもらえない、だけです。

私なら、そんな人はほっときます。遊びにも一緒には行きません。そんなことでなくても、その方と接しているだけでトラブルがありそうです。
    • good
    • 0

t4225さんと同感です。


仕事がいやなんでしょうね、その方。
冷たいようですが、「そんなに仕事のストレスがたまるなら辞めたら良いのに」とか思ってしまいますね。
遊びに出られる程度の体調不良で休まれては、周りが迷惑ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!