アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
東京の大学で流通関係の勉強をしている者です。

今、名古屋駅に出来た『JR名古屋高島屋』に関する情報を集めているのです。
情報は高島屋HP内にしかなく、それ以外ではあまり情報を得る事ができません。
もし利用なさった事、通りかかった事のある方がいらっしゃいましたら
是非どのような事でも構いませんので情報をいただけますでしょうか?

例えば・・
(1)駅直結型の百貨店が出来た事で、
 栄地区を中心とした名古屋市内の百貨店に影響はあったのか?
(2)実際に利用してみて「あそこが良かった・ここが好き!」
(3)    〃      「あそこが良くない・ここを直すべき!」
(4)こんな店員さんがいた(良い意味・悪い意味で)
(5)今後どのような百貨店に成長してほしいか
(6)今後どのような『JR名古屋高島屋らしい』催し物を開催してほしいか

などについてご意見を頂きたいのです。
時間の関係で実際に店舗を見学する事が出来ず、
このような形で情報収集をする事にしました。
今週中に何らかの形にしなければなりません。

申し訳ありませんが、宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

検索すれば結構当たりますよ。

(私はgoogleを使ってます。)
http://www.google.com

検索のキィワードを工夫してみて下さい。

(1)は「JR名古屋高島屋」と例えば「経済」、「小売」、「流通」、「影響」、「百貨店」などの語を組合せば良いと思います。
(数十から数百ぐらいヒットします。重複ありますが・・・)

下記のHPなどいかがでしょうか?(参考URLの1番目です。)
「苦戦強いられる名古屋の既存百貨店」(日本小売業協会HP)

「◆15日で開業1周年 ジェイアール名古屋高島屋」(読売新聞記事)(参考URLの2番目です。)

(2)~(6)は「JR名古屋高島屋」と「良い」、「悪い」、「好き」、「嫌い」、「店員」などの語句で検索すれば良いと思います。

参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.japan-retail.or.jp/retail/vol59/kokun …
    • 0

scape-tさんおはようございます。

私は名古屋に住んでいるものです。
何かお役に立てればと思い、回答させて頂きます。

1)駅直結型の百貨店が出来た事で、
 栄地区を中心とした名古屋市内の百貨店に影響はあったのか?

少なからずありました。
栄地区が名駅よりも買い物で優先されていたのは、3Mがメインをはっていて
それぞれの移動の間も路面店等で商品を見たり、買い物をしたり、お茶をしたり
しながら移動ができ、商品の選択範囲も広いからでした。

その段階で松坂屋は名駅店舗をほぼ見捨ててましたから、名駅はあくまでも名鉄の一本槍と言う感じでしたが、高島屋openとあわせて見事な松坂屋の復活が見られ
ました。

また、名駅が2M+1Tになり、商品の選択範囲が広がったこと、また、栄北部の
久屋まで足を伸ばさなければ行けなかったハンズ等が高島屋に入ったこと等で
だいぶ栄地区に追いついたようです(人も流れています)。

加えて名鉄・松坂屋・高島屋とできたことで駐車場をほぼ確実に取れるようになり
「買ったらすぐに持って帰りたい」大型のものを購入しにいきやくなり、特に
若年層のファミリーが名駅を購入地区に移動させたのではないでしょうか。

(2)実際に利用してみて「あそこが良かった・ここが好き!」
各フロア-にある休憩ゾーンの整備が行き届いている。
友達と会って、ついでにする買い物などであれば各ブランドのカフェ等に入って
ゆっくりもしますが、買い物熱が高いときは、そこでジュースを買って飲んで、
「さー次行くよー!」って感じで、お店に入るまでもない場合などすごくいい
ですね。

(3)    〃      「あそこが良くない・ここを直すべき!」
あんまりないですが、希望としては高島屋等も9時まで、せめてハンズに合わせて
8時までやってほしいですね。
(今のところ9時閉店は、栄(矢場町):パルコ、名駅:生活倉庫ですが。)

(4)こんな店員さんがいた(良い意味・悪い意味で)
三越の受付嬢とは違い、自らカウンターを出て目線、腕等の身体をきちんと使って
「接客」を案内でも確実に行われているのは素晴らしいことですね。
悪い意味の店員・・・、まだ見かけたことはないです。

(5)今後どのような百貨店に成長してほしいか
名駅のホームベースとなるべく、営業時間を遅く、長くしてほしいですね。
せっかくの立地ですから、もっとお勤めしてる人に優しくてもいいじゃんって
思います。

(6)今後どのような『JR名古屋高島屋らしい』催し物を開催してほしいか
店内の雰囲気からいって、物産展とかよりも、諸外国展をやってほしい。
なかなか見にもいけないような家具や調度品までもを高島屋の目で選び抜いて。
私の身の回りのことなのですが、中学の時のお友達のおうちなんかでも、
「ごひいき」を高島屋に移されているお話を結構聞きます。
名古屋、周辺の尾西などにいる昔からのお金持ち(限度を知らない)って
お知りあいから頂くプレゼントセンス(デパートの)から娘さんのご結婚を機に
「ごひいき」替えをしてるみたいですよ。
高島屋、吉兆入ってますしね・・・。

こんな経済等のお話にはならないことくらいしかかけませんが、なにかの
お役に立てていただければと思います。

がんばって下さいね。
    • 0

こんばんわ(^^)はじめまして。

名古屋在住かつちょっとした流通関係にほんのちょっと関わっていてちょっとだけの情報ですが良いかな?(^^;

(1)いわゆる4M(松坂屋・三越・丸栄・名鉄)は、やはり出来た当初(昨年の春)の売上は目に見えて落ち込んだそうです。今では改装したり名古屋初登場のテナントを導入したり頑張っているようですが・・・
(^^;時間があれば来月一日に入ってくる情報を書きたいけど・・・ごめんなさい私の記憶はこの程度です(^^;

(3)あまり頻繁に百貨店へ行く方ではないので なんとも評価できませんが・・・(^^;
飲食店を利用する程度で、私的には「これ」と言って取り立てた魅力はないように思いました。

なんか・・・
大してお役に立てなくてすみませんm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

k23mさん、さっそくの回答アリガトウございました!

(1)の回答にあった【来月一日に入ってくる情報】というものが
とても気になっています!
お時間に余裕がありましたら、是非お願いしますね。

あと、名古屋在住の方のお話はとても参考になります。
今後名古屋駅でJR名古屋高島屋を通りかかる事がありましたら
店内の様子やディズプレイの雰囲気など、教えて頂きたいです。

本当にアリガトウございます!
これからもお願いします。

こんにちは.お役に立つかどうかわかりませんが、一消費者としての感想です。

下の方も書いていらっしゃる通り、名古屋の百貨店は「4M」が支配しています。どちらかといえばみな殿様商売で、東京出身の私にとっては物足りなかったです。

高島屋が出来て行ってみましたが、良かったです。
それまでは4Mの中では三越が好きで(一番、感覚が合っています、松坂屋は大きいだけで欲しいものを探すのに疲れます)行っていたのですが、今度はここにしようと思いました。東京の新宿や二子玉川までとはいきませんが、結構センスがよくいろいろなブランドがまんべんなく入っているし、いわゆるデパ地下もいろいろ品数がそろっていて充実しており、満足でした。
上の食堂街も美味しいところが揃っていて、夏休み中に行った時は大混雑でした。
(スタバは何回か行きましたが、座れたためしがありません)
ガーデニンググッズもしゃれたものを置いていましたよ。

なんといっても高島屋は名古屋駅に直結しているのが大きいし、強みです。
(新幹線の利用時にもよく立ち寄ります)
松坂屋は矢場町にありますので、栄のオフィス街に行く方には便利ですが、郊外から直接アクセスできる点で高島屋は優れており、これから人の流れを徐々に変えていくものと考えます。
ホテルアソシアが真上にあり、直接上がっていけるのも大きな特色です。

ただ、本当に名古屋においては「松坂屋」が巨人なので、(名古屋はとかく商売で排他的で寡占の傾向が強いですが)まだ、今のところ高島屋の売上は松坂屋の1/4程度らしいです。(これは日経で読んだ記憶があるのですが、自信がないので正確な数字は別のところで確認してください)

私個人としては、もっと検討して名古屋のデパート業界に「風穴」を開けて欲しいです(笑)
    • 0

うちの母が言っていたのは、「休憩場所が多くて良い」

ということでした。
買い物なんかで疲れても、ベンチの数が多いので、座ることが出来る。
お年を召した方はこれがいいみたいですよ。
    • 0

一度しか行ったことがないし、ファッションに興味がなく、デパートで買い物はほとんどしない(高くて品揃えが悪い、ドレスアップして行かないとダメというイメージが…)ので、あまり参考にならないかもしれませんが…。

まずは、名古屋駅にあるので便利です。待ち合わせて行くにも。
それに、私も座るところが多いのはありがたいと思いました。
トイレにおむつ交換台がありました。(全個室かどうかはわかりませんが…)今は常識なのかな?
あと、本屋さんが広くて品揃えが多いのが嬉しかったです。サービスカウンターがあって、利用はしませんでしたが、検索してくれそうで便利そう。
ただ、東急ハンズの品揃えは栄の店舗の方がいいように思いました。
    • 0