プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で一番格の高い百貨店はどこ?
日本全国で通用できる、一番格の高い百貨店を知りたいです。

今度、お世話になった全国の方々にお礼を贈ることになりました。
そうなるとやはり、中身だ
けではなく外の包装紙もどうしようかと、迷ってしまっています。

北海道、仙台、東京、埼玉、千葉、横浜、新潟、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、愛媛、福岡、鹿児島、沖縄とお世話になった方は全国に散らばっており、それぞれの地域ではどこの百貨店が一番喜ばれるのか知りたいです。

そこで皆様に質問です。それぞれの地域で一番格が高いと思う百貨店をいくつか教えてください。また、二番手、三番手の格を持つ百貨店はどこなのかも出来ればお教えいただきたいです。

A 回答 (6件)

繰り返しになりますが、売上でなく、格ということでしたら日本橋三越が別格です。


人気ということでしたら伊勢丹といったこともありますが。
三越、伊勢丹などの勤務経験者です。
高島屋もいい勝負ですが格でしたら次点でしょうか。
全国的にはパッとしないだなんてまったく分かっていない方の話です。
(三越で日本橋と銀座を同等に書くことがその証拠でもあります)
別に格にこだわらず一流ということでしたら高島屋でも伊勢丹でも阪急でも間違いありません。
あとはどういったものを贈るかといったことになりますね。
    • good
    • 10

高島屋だと思います。

    • good
    • 5

関東は伊勢丹、関西は阪急。

共通項で高島屋、というのが現状の実績だと思います。

老舗としては三越をあげる人も多いでしょうが全国的にはパッとしません。
日本橋とか銀座とかのピンポイントだけです。
    • good
    • 6

品物を差し上げるの年齢などにもよりますが一般的にいちばんと言いますと日本橋三越本店でしょうね。


開店前にも遠方からたくさんの方がいらっしゃっています。
北海道から沖縄の方まで、そんなに日本橋三越の包みがいいのかなと、私は疑問に思ってしまいましたが
実際にお客のグレードも高い方が少なくありません。
若い方向けでしたら別の考え方もあるでしょうけれど、家柄のよい方だったり年配の方にはこちらですね。
とにかく別格です。
    • good
    • 5

仙台 人口100万人くらい



地元の老舗「FUJISAKI」と東京から来た「MITSUKOSHI」が競っています。

<資料>HPより
 藤崎は、文政2年(1819年)に、初代藤﨑三郎助が衣類卸商の父から独立し、太物商(木綿商)を開いた時から、その歴史が始まります。 間口わずか半間から始めた店は、「華主に接するに親切丁寧を尽くし、商品の正銘精良とその価格の低廉を主とする」という家訓のもと業務に励んだ結果、1853年には富商の番付最上級に名を連ねるまでに至りました。
祖業を発展させた初代三郎助の家訓は、現在の当社の基盤として受け継がれています。
    • good
    • 2

順位 店舗名     売上高   対前年比


1位 伊勢丹新宿本店 2,724億円(+5.4%)
2位 阪急うめだ本店 2,183億円(+10.4%)
3位 西武池袋本店  1,900億円(+1.4%)
4位 三越日本橋本店 1,683億円(+1.7%)
5位 高島屋日本橋店 1,366億円(+5.2%)
6位 高島屋横浜店  1,320億円(-2.1%)
7位 JR名古屋高島屋 1,301億円(+3.2%)
8位 高島屋大阪店  1,276億円(+4.2%)
9位 松坂屋名古屋店 1,248億円(-0.6%)
10位 そごう横浜店  1,142億円(+1.1%)が売り上げランクングです。
そして世界では、メトロが一位でして、三越伊勢丹が10位です。
老舗でいうと、リンク先に日本の歴史があります(リンクはWikiです)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
「日本で一番格の高い百貨店はどこ?」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています