プロが教えるわが家の防犯対策術!

 友人と話していて、『デパートの格』の話になりました。
私個人では
一流・・・・三越
二流・・・・伊勢丹、高島屋、
(←二つとも「僅差で」三越の下かな?)
三流・・・・西武、東武、東急、小田急、京王

なのですが、みなさんは、あるいは「世間的評価」は如何なものなのか、と
思いまして・・・・・。

あと、「松屋」はどこに入るでしょうか?

好き嫌いではありません。
あくまで単純にわけるとしたら、です。

(勤めていらっしゃる方、すみません!)

A 回答 (12件中1~10件)

 長く秘書をやっていた友人が話してくれたことですが


やっぱり電鉄系は格下に見られるものなんだそうです。
デパートじゃないんですが例えばホテル、
どんなに赤坂プリンスホテルが豪華でサービスがよくても
「電鉄系じゃあねえ」ということで、パーティー会場として選ばないそうです。
今はそんなこだわりを持つ人も減ってきたようですが
やっぱり年輩の人と接するときはそういうところを配慮するそうです。

 というわけで、coroskeさんの感覚は間違っていないと思います。
親しいお友だちにお歳暮を贈るのなら別に気にすることはないと思いますが
年輩の方にきちんとした贈り物をなさるのなら
やはり三越、大丸の包み紙の贈り物をする方がいいでしょうね。
そのあたりのデパートは今ではブランドの力だけで営業しているようなものなんですね。
普段の売り上げは大したことがなくても
贈答品や外商の売り上げが高いはずです。

 個人的には、伊勢丹はもう少しランクが下かなと思いますけど。
松屋は新興勢力ですし、店舗も浅草と銀座にしかありませんし
地元のデパート的な扱いになるんじゃないでしょうか。
といいつつ、私の中では松屋は結構おしゃれなデパートです。
お歳暮はプランタン銀座から贈ったりするし。
プランタン銀座っておしゃれなデパートのイメージが強いんですが
実はダイエー系列なんですよね。
なので、本当にきちんとした贈り物をするときには絶対に利用しませんよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

はぁ~。なるほど。
大丸って結構、格が高いんですね・・・・
恥ずかしながら、初めて知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/31 10:50

>「松屋」はどこに入るでしょうか?


ここは.私が若い頃(戦前)通いましたけど.素手で食べ物を取り扱っていたので.デパート(百貨店)扱いされないです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

あらら。
それは悲惨。

お礼日時:2002/10/31 10:48

関西に住んでいますので、NO.1の方と同意見です。


大阪・神戸だとこうなると思いますが、高校だけ京都に通っていましたので、
そのときはNO.8の方がおっしゃるとおり、大丸強しでした。
本来は三越は一流に入りますが、大阪に限り品揃えとか規模の点では三流ですね。

関東のデパートはほとんどイメージがわかないです・・
松屋は初めてききました(笑)

大学で流通を専攻していましたので、ゼミの教授は、
格で言うなら関西では、1.三越、高島屋、大丸 2.そごう、阪急、その他・・
となるが、売上・集客率だと、1.阪急(梅田)2.高島屋(大阪) 3.大丸(大阪)
になると言っていました。(ただし、1990年当時です)


個人的には家族の仕事の関係もあって、ほとんど高島屋です。
高島屋は皇室アルバムの提供もしているし、やっぱりバラのマークは品がありますね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

小さい頃、高島屋のバラのマークが嫌いでした(笑)。
なんでだろう?
大丸は、全国的に安定した評価のようですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/31 10:53

千葉です。


一流…そごう(昔は超一流だった)
二流…三越(所詮ニューナラヤ)
以上
    • good
    • 12
この回答へのお礼

(所詮ニューナラヤ)
>な、なんですか??ナラヤ??

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/31 10:45

関西圏です。



1位はもちろん「大丸」。品揃えはちょっとイマイチだったりするんですけどね・・。
2位「阪急」・・・なんとなく。
3位「伊勢丹」・・場所と新しさで。
4位「高島屋」・・一番**なんですよね。

ですかねぇ・・・。
格ってやっぱり老舗ほどあがるのでは?

特に京都ではその傾向はあるかも。

私の以前付き合っていた人の家が、呉服関連だったんですけど御用達は「大丸」でしたね。

関東ではやはり三越トップでは?
今結婚予定なので引出物を探していますが、三越のカタログギフトはやっぱり喜ばれると聞きますよ。それだけ三越の名前が強いってことではないでしょうか?

私個人的には、TVショッピングとかされると安っぽく感じるんですけどねぇ(笑)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

4位「高島屋」・・一番**なんですよね。
**なんですかーーー?気になるーーーー (><)

TVショッピング
>私もあれには疑問を感じます。(爆)

お礼日時:2002/10/31 10:40

1.三 越


2.伊勢丹
3.松 屋
4.大 丸
5.伊勢丹
6.高島屋・京王
7.小田急・東急・西武

新宿が庭だった家庭なんですが・・東急・西武はスーパーのイメージが強すぎて(ーー;) お歳暮などで、1~5だったら正式なもの、6,7だったら買い物のついで ってイメージがあるんですが。 好みの問題なんでしょうか・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高島屋の評価が少し・・・・・意外?です。
松屋は結構上位ですね!

お礼日時:2002/10/31 10:38

私的には、coroskeさんと同じ評価です☆


松屋は三流・・・かなぁ?
三越は営業時間も短いし、なんかいかにも一流って感じしますよね(笑)
置いてるものも高級だし。

あと、世間的な評価ではない話ですが、
百貨店と大規模小売店の違いがありますよね。
これで行くと、百貨店の方が格が上な気がします。
知り合いが西武に務めているのですが、西武は自ら庶民派の道を選んだそうで(笑)、
大規模小売店なんだそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の中でも西武はジャスコと同格です。(笑)

お礼日時:2002/10/31 10:37

 関東・関西とでているので、間の中部=名古屋から(^^ゞ。

関東在住の元名古屋人です。

 名古屋だとこれまた大きく変わりますね。
#あくまで私の個人的なイメージなんで、異論があるのは承知の上ですがm(__)m。

 ワタシ的には、誰がなんといおうと、松坂屋がぶっちぎりの1位です(爆)。1611年創業の超名門。同じ品物を贈るにしても、「松坂屋の包装紙」かそうでないか、で、ずいぶんと印象が変わってきます(爆)。少なくともワタシとその周囲の人間はそうです(汗)。

 で、最近勢いがあるのが高島屋。名古屋駅前にできたJRタワーズにあるのですが、立地条件と、これまであまり名古屋にはなかったブランドが多く入っている点などがポイントのようです。

 この2強から少し離れて三越→丸栄(地元の百貨店)→近鉄&名鉄、って感じですかねぇ。

 三越は、もともと地元の百貨店だった「オリエンタル中村」(すごい名称ですね、しかし(^^ゞ)が経営不振に陥った時に提携(というかなんというか)して、三越に変わったんです。本店は名古屋でも一番の繁華街にあるんで、立地的にはポイントは高いんですが、どうもぱっとしません(汗)。

 丸栄も、地元の百貨店です。1615年創業と、松坂屋に劣らず伝統ですが、どこで差がついてしまったんでしょうか(汗)。

 後の2つは省略(笑)。名鉄は「百貨店というよりは大きなスーパー(^^ゞ」、近鉄は「だって名古屋じゃないでしょ(^^ゞ」って感じです。

#地元意識丸出しですね、しかし(汗)。 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですか・・・・「丸栄」は立地からして、「ダイエーの一部」的な
印象があったのですが・・・・(爆)←栄。

お礼日時:2002/10/31 10:36

あくまでも私の勝手な印象だと、高島屋は田舎のイメージがあります。


西武や松屋は一流に入ります。
例えば包装紙のブランド性を考慮して、人からプレゼントをもらうとすれば、西武、三越、松屋なら、「高級品」のイメージです。
逆に高島屋、東武、京王だと、なんかダサイイメージが拭えない。
東急、小田急、伊勢丹あたりなら、気軽に買ってきた感じ。

個人的な感覚です。失礼をお許しください。
かくいう私は東急が好きです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

東急・・・・っていったことがないんですよね~。
いつも通り過ぎてしまいます。
こんど寄ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/31 10:35

[格]と云えば、業績抜き(株価)で考えたいものですね。

。。

一流之上・・・・・三 越
一流之中A・・・・高島屋
一流之中B・・・・伊勢丹
一流之中B・・・・大 丸(関西人は一流之中Aにするかも知れない)

(二流之上)・・・・そごう・・・の筈だった?!(現在三流以下)

二流之上・・・・・松 屋
二流之中A・・・・松坂屋
二流之中B・・・・東急、京王、小田急
二流之下・・・・・東武、西武

三流・・・・・・・・・相鉄、名鉄、etc.


三越、高島屋クラスでは、お使い物の宛先を書き間違えたりする事はありません。

電鉄系ではその辺の信頼性が疑問であり、東武、西武は池袋という立地のイメージで減点です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おお!わかりやすい!
自分で「あくまでイメージでお願いします」と言っておきながらなんですが、
西武はどこもだいたいトイレが汚かったりしますし、
一度プレゼントを、明らかに「無理だろう」という大きさの箱にぎゅうぎゅうに
押し込まれたりしたことがあるので・・・・・
西武系列は私の中では眼中にないです。
「無印良品」とかも、「無印」でしかも「良品」はない!と思っていますし。
(笑)

お礼日時:2002/10/31 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています