プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 友人と話していて、『デパートの格』の話になりました。
私個人では
一流・・・・三越
二流・・・・伊勢丹、高島屋、
(←二つとも「僅差で」三越の下かな?)
三流・・・・西武、東武、東急、小田急、京王

なのですが、みなさんは、あるいは「世間的評価」は如何なものなのか、と
思いまして・・・・・。

あと、「松屋」はどこに入るでしょうか?

好き嫌いではありません。
あくまで単純にわけるとしたら、です。

(勤めていらっしゃる方、すみません!)

A 回答 (12件中11~12件)

coroskeさんの分類では三流=鉄道系になっている気がします。



日本橋東急(今は無い)は旧白木屋だから呉服屋ですが、
一流~二流は日本橋近辺の呉服屋さんが百貨店になったところで、
江戸時代から続く老舗。(昔は伊勢丹は秋葉原辺りにあったようです)
三流に分類されているのは鉄道会社が人の流れを作るため
(鉄道を利用させるため)に作ったので比較的新しいという
違いがあるように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね~。
東急も私の中では、昔は「二流の中か下」という感じ(ものすごく失礼)
だったのですが、この不況でバタバタありましたよね。
それで少し格が下がって、とうとう西武と東武と一緒までになってしまった・・・。という・・・・。

お礼日時:2002/10/30 13:59

coroskeさんは関東にお住まいのようですね。


私は関西なんですが、この格付けは違いますね~。
もちろん、個人差はありますが、大阪の三越(北浜)は
かなり貧相です。厳しいですが、たいしたお店が入っていません。

一流・・・高島屋、大丸、阪急
二流・・・阪神、伊勢丹
三流・・・西武、三越、近鉄、松坂屋

です。
伊勢丹は京都駅にありますが、場所はいいのですが、
いまいちピントがずれているような気がします。
場所の割に客が少ないような気がしますね。

私も関西の方の意見が聞いてみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。関東です。(笑)
早速ありがとうございます。

 関西では違うんですね~
実はこの話になったのは、うちの会社では「お歳暮を送るときは絶対三越!!」
っていう暗黙の了解(?)みたいなのがありまして、
もらうときでも、三越以外だったら「な~んだ」っていう感じがすこしあるのです。
中身は同じなんですけどね(笑)。
ですから、全国的に「ここは一流!」っていうところがあるのか、
と思いまして。
私の近くの三越もかなり貧相なのですが、やっぱり
「くさっても鯛!」(少し違うか?)みたいなのがあって、
三越ブランドは一流です。
そういう、実際の店舗とか内容とは別のところで、
『イメージ』としてはどうなのでしょうかね~。
やっぱり全国違うのでしょうか??

お礼日時:2002/10/30 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています