アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパートの外商って、どれ位買い物するとお誘いが来るのでしょうか?やはり単発で現金で買い物するより、デパートのクレジットカードや友の会に加入すると良いのでしょうか?デパートの格でも状況は変わるのでしょうか(電鉄系だと誘いがきやすいとか・・・)?高額な物を買わないといけないのでしょうか?何か近道はあるのでしょうか?特典が多そうなので、憧れなのですが・・・

A 回答 (2件)

たしかに外商って憧れますよね(^^)

関西系老舗デパートに勤めていたことがあります。
部署が、呉服・美術・貴金属と高額商品の売り場だったので外商とは繋がりが深かったです。
外商顧客数といっても、半端ではなく多い!!そしてランク付けがされていた....購入状況や支払能力などに応じて色々あったんでしょうね。
外商顧客として登録するのは外商マン。外商の売上目標に対する熱心さは脱帽モノです。月末は修羅場は当たり前。そして外商マンは、辛い時に高額商品を購入してくれたり、毎月ある程度の商品を定期的に購入してくれたり、クレームや返品をしない顧客を求めています。当たり前ですが・・・(^^;
売場で高額(50万以上)をポンと購入された方のお家へは外商の下調べが入ってました。売場の販売員にも、購入態度や印象など問い合わせがありましたね。担当顧客数の少ない外商マンは必至です。
月末は、泣き付かれて自分の売上の顧客をよく回していました。もちろん回す営業マンは選びます。ガンガン営業されても困るし、フリーでほっとかれるのも困る。自分の大切なお客様を不愉快にさせる外商マンには渡せない。
私の場合正社員では無かったし、売れれば担当は関係が無かったから気楽に紹介できたのかも??
あとは、紹介・縁故・血縁などのコネでしょうかねぇ。
各デパートによって色々でしょうね(^^)
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・50万円以上をポーンと払ったり毎月一定金額っていうのは、やはり高いハードルですね~。私もいつか・・・なんて憧れです。コネは難しそうですしね・・・貴重なご意見ありがとうございました。

5年ほど前に某私鉄系デパートにいました。

私はそこの社員じゃなくテナント店員でしたが外商サロンに商品を持って行ったりしたときに裏の商品置き場みたいなところに外商の顧客リストが置いてありました。
はっきり言ってかなり人数多かったですよ。よくある2穴のバインダーみたいなのがパンパンで2~3冊あったと思います。少なく見積もっても数千人じゃないでしょうか。やはりデパートの格により基準が違うのかも知れません。おっしゃるように私鉄系はゆるめかも~。老舗と言われる関東ならM越や関西ならT島屋なんかはハードル高いのかも。
    • 4
この回答へのお礼

世の中にはお金持ちの方がたくさんいらっしゃるんでしょうね~。数千人×デパート数ってすごいですよね~。お礼が遅くなりすみませんでした。どうもありがとうございました。