プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
今回初めて利用させて頂きます。
今月からイオンの某和菓子屋でレジ打ちのアルバイトを始めたのですが…。
イオンにはお買い物券がある様で、この前打ち込みに失敗したらしく、怒られてしまいました。
お客様のお買い上げ金額→頂いたお金(この場合は1000円の商品券でした)→『イオン商品券』を押したのですが…いまいち何処が違うのか解りませんでした。
明日バイトがあるのですが、失敗が心配で気が重いです。先輩方に聞こうにも、正直うっとおしがられて聞きづらいです。親ほど年の離れた先輩ばかりなので…。
上記のやり方で教えられた記憶しかなく、時間も余りないので質問させて頂きました。
どなたでも構いません。
助けて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

先輩に聞けば済むことです



そもそも間違っての叱るより・・
やり方を確認される方が重要なのに
叱った人って。教える事さえしないのはその人のミスです

入れ方はレジにより違います
また、会社により違います


商品券押して値段い入れて決定なのか
値段入れて 商品券を押す

会社によっては
値引きで入れる会社もある

方法は途中で変更になることもあります

確実に判る人聞く

これが常識ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
初バイトで、解らない事だらけの上、苦手な接客業な為、最初の頃はバイトの事を考えるだけで本気で吐いてました(汚い話でごめんなさい)。
人に何か聞くのも苦手ですが、勇気を出して聞いてみようと思います。
実は既に注意と共にやり方を2、3回聞いているのですが、やっぱり解らないままで…。
物覚えが悪いのですが、また間違える前にもう一度聞きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 14:17

聞きづらくても先輩に聞かなければなりません。


社会人になって手に職を持っても同じように対応するのでしょうか?

現場のルールは、ネット上であなたの疑問を解決するより現場で
知っている人に聞いた方が効率的ですよね。

バイトであろうがやっていることは仕事です。
聞きづらいからって聞かないっていうのはナシですよ。

たまには少しくらい勇気を振り絞るのもいいのでは?
    • good
    • 0

間違える時には2種類あります。



1.正しい方法をわかっているのに間違える(いわゆる不注意、凡ミス)
2.そもそも何が間違っているのかもわかっていない

どちらが罪が重いかと言えば前者の方です。
あなたの場合は後者ですが、恐らくあなたを叱った先輩は前者の方だと誤解したのでしょうね。だからちょっと強く叱り、且つ正しい方法をその場で詳しく教える事もしなかった。

次の仕事の時に、あなたはお買い物券の正しいレジ打ち操作を実はまだよくわかっていないのだという事をはっきり先輩に伝える事です。あなたを叱った先輩でなくても良いです。他の人でも良いですから。

>親ほど年の離れた先輩ばかりなので…。

それなら逆に聞きやすいと思うんですけどね。私の場合なら。
同年代ならいろいろ教えを請うのも気が引けると思いますが、年齢が自分の親くらいの人達ならどんどん聞いてしまえば良いのです。彼らにとってはあなたは子供なんですから。

わかっていないのにわかったふりをするのは一番いけない事です。自分がミスして怒られるだけではなく、他の同僚、お客さん、会社全てに迷惑がかかります。わからない事はわからないとはっきり言い、すぐ教えてもらうなりマニュアルを確認するなりしてすぐ覚えるようにしましょう。
    • good
    • 0

わからないことはちゃんと同僚の方に聞けるようにならないと今後が心配です。



失敗を全くせず、何にも質問をしないで仕事ができる人ってそうそういないですよ。

頑張ってください。
    • good
    • 2

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。


先輩に聞きましょう。
わからないまま失敗して怒られるよりはいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A