プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日Pentium4の2.6GHz(socket478)に、Cleron2.0GHzからやっと変えました。
これでそこそこ遊べるPCになってきたなとうれしく思っていたのですが、HDBENCHで図ってみたところ
Integer ; 80216 Float ; 99407
で、グラフ表示で明らかになったことなのですが、
Pen3 1.0GHzに若干負けていました・・・
Integer ; 95848 Float ; 91236

これじゃ何のために2万もしてCPUを買ったのかが分からなくなります(笑)
この結果からすると、Pen3とPen4の性能差はそれほどないということなのでしょうか?
私はクロックだけ見て、高いので買ってしまったのですが
CPUの判断基準はキャッシュのほうなのでしょうか?
用途は広範囲ですが、主としてゲーム・音楽・ビデオです。

次回の自作のために教えてください。

A 回答 (8件)

そういえば2.6には無印もありましたっけ。



>XPと2000
2000でデュアルプロセッサと認識させていると、ハイパー・スレッディングの場合同時実行できない命令も同時実行させてしまおうとして不具合の元になると聞いたことがあります。
HTの全力を発揮するにはXPの方がいいらしいです。AMD信者なのでその辺疎いですが(マテ

>デュアルチャンネル
デュアル動作には2枚単位でのメモリ装着が必要ですが、2枚単位で装着することが=デュアル動作というわけではない、という意味だと思います。

2000なら256*2のデュアルチャンネルにしておくべきでしょうね。というよりPen4でシングルチャンネルというのが基本的にあり得ない。
XPだと速度より量という割り切りで全部差すという選択肢もあり得るかも。1GB装着。桁が変わるのにはロマンがあります(ぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぃ、2kだと物凄く挙動があやしくて我慢できないのでxpにしました。
スライドショーが標準で付いていることくらいが私としては取り柄ですがw xpだと今のところはスムーズに動いてくれている気はします。
エンコもceleronに比べてかなり楽になりました。

速度より量ですか、たしかに。現在利用可能メモリが200MBしかないのは心もとないですしね。どうせならこのM/Bは最大2GBなので2GB目指してみますw
有難う御座いました。

お礼日時:2005/05/25 16:58

Eurekaさん補足有難う御座います。

そのとおりです。

マザーは結構古い時代から2~4のスロットを持っています。最近は新仕様と併せて6スロットものもありますが・・・
メモリは同じ容量・種類のものを二枚ざし・・・とおばあちゃんの知恵袋みたいなものがあります。
これは基本的なバス幅が倍増してきた経緯でそれまでの規格のメモリを次世代にあたるCPUで使う為に二枚ざしが必要であったことに由来してると解釈しています。

私の経験では
ASUSで
P4PEはデュアル未対応2700(3スロット)
P4P800はデュアル対応4スロット3200(但し四つのスロットに1234と番号を振った際に1と3でデュアル動作
でした。使用マザボがデュアル対応していないものもありますよー。挿し方違うとデュアル動作しないですよーと言った感じの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。私のはそのASUSのP4S800なのでデュアル対応ですね。BIOSでデュアル作動も確認しました。現在2、4スロットが余っているのでこちらもデュアルにしてEurekaさんへのお礼で書いたよう、2GBまで増設したいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/05/25 17:06

>no4さん


該当CPUはHT対応していないはずです。

デュアル対応マザーであればメモリは256*2の3200の方が早いです。
デュアル=二枚ざしではないので気をつけてください・

参考URL:http://faties.hp.infoseek.co.jp/cpu.htm#intel
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>該当CPUはHT対応していないはずです。
申し訳ありません、あまりに書き込み情報が不正確でした。
私のCPUは2.6CGHzですので、HTも付いています。

>デュアル対応マザーであればメモリは256*2の3200の方が早いです。
では早速元に戻そうと思います。どうも有難う御座いました。

>デュアル=二枚ざしではないので気をつけてください
説明書を見る限りでは、(M/Bみは4つソケットがあります)デュアルの場合2つずつソケットを使用していけとあります。これは結果的に2枚挿しになってしまうと思うのですが、「二枚ざしではない」とはどういうことでしょうか?

お礼日時:2005/05/24 18:21

HDBENCHのPen4の値としては問題ないと思います。


>Pen3 1.0GHzに若干負けていました・・・
>Integer ; 95848 Float ; 91236
これはデュアル構成のPen3の値です。
通常のPen3 1.0GHzの値は
  Integer:45807、Float:45639
なのであなたのCPUは十分性能upしてますよ。
安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュアルですか、よかったです、それを聞いて。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/23 18:23

ふと思ったんですが、Celeronから換装したときにOS入れ直しましたか?



ハイパー・スレッディングを利かせるにはカーネルの入れ替えが必要だったような。

(OS、XPですよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、インストールし直しました。
ただ、HTが効かないと聞いた2kのほうを使っています。
XPは趣味じゃないのでw
O.Sは持っていますからすぐにXPにできるのですが、
XPのほうが早く動作するのでしょうか?
(変わらなければ2kのほうがいいのですがw)

お礼日時:2005/05/23 18:27

「FFベンチ」


http://www.playonline.com/ff11/multimedia/downlo …
でもやってみたらどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、やってみました。
ビデオボードがFX5200なためあまりいいスコアではなかったですが
2975でした。

Celeronのときと比べてたった200程度しかアップしなく、ビデオボードが限定要因となりあまり正確に性能が測定できなかったのです。
悲しいですが。

お礼日時:2005/05/23 18:32

2.6Gだと新品で1万3千円くらいですよ?


ノースウッドの品薄を懸念して3.2、3.4に移行する人が急増した為ヤフオクでも1万切っていますよね。2万の予算があったのならばHT対応している3.2も届きますよ

CPUの判断基準は沢山あります。用途、発表時期、チップセット、価格・・・
メモリやチップセットがネックになっているとは考えられませんか?2700を3200にするだけとかデュアルにするだけでも雲泥の差ですよ

尚、先日2.53→3.2にしましたがHDBENCHは劇的に変わりました。HTが浮動小数点計算に影響したのでしょうね。2.53は5000円で友人に譲りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7000円も違いますね^^;
田舎で購入するとろくな事ありませんね。損しました。
メモリは昔256MBの3200のデュアルだったのですが、
その前に買って別のPCで使っていた大きいヒートシンクを貼り付けてしまった512MBの2700へ1枚だけ変装しています。
もどしたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2005/05/23 18:43

うーん。


HDBENCH自体が最早ベンチマークとして妥当でなくなってる気がするんですが(汗

クロックを上げるためにPentium4はPentium3に比べてクロックあたりの処理能力が落ちていますが、それでも2.6GHzあれば普通にPentium3-1GHzは圧倒できます。
おそらくHDBENCHの計測ルーチンがPentium3向きだったと言うだけの話ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもしれませんね。
というよりそう思いたいです。
ほかのベンチマークをいろいろ当たってみることにします。

お礼日時:2005/05/23 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!