アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB6.0のレコードセットに関する素朴な疑問なんですが、レコードセットをオープンして、DBから値を取得し、
そのあとそのレコードセットを閉じないでプログラムを終了すると、何かしらの障害が発生するような事はあるんでしょうか?それとも、レコードセットを閉じる記述がされていない場合、たとえばプログラム終了時に暗黙で閉じられていたりするもんなのでしょうか?

以上、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

プログラム終了時、というか、スコープを抜けたときに自動的に閉じられます。

スコープとは、変数の範囲です。

例えば、

Private Sub Test()
Dim objRecordset As New ADODB.Recordset
' レコードオープン
' ・・・・・・
End Sub

となっている場合は、「End Sub」に到達すると共に、その中で宣言されている変数は破棄されますので、レコードセットも自動的に閉じられます。

とはいうものの、オープンしたレコードセットは、使い終わったはしっかりクローズするのが鉄則です。
自動で破棄されるとはいえ、なるべくちゃんとクローズしましょう。
    • 0