アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ
「EXE(エグゼ)」LT-37LC60"と、
シャープのDV-HRW50を使用しています。
壁からアンテナ線を、テレビの地上デジタルとBS・110度CSデジタルへ2本さして使用していますが。

BS・110度CSデジタルをDVDへ録画し、
テレビでは、違う地上デジタルチャンネルをみることは可能でしょうか?
今後、スカパー110への入会も考えているのですが、
この利用時も録画時のチャンネル設定はできますか?

マンションには、アナログもデジタルも通っているケーブルマンション?になります。

宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

整理してみましょう。



TVは3チューナー内蔵とのことですが、
実際の出力は1つです。(画面に出ているもの)

レコーダーはアナログチューナーのみ。
よって、TVを見ながら、または留守録の設定
によってしか、現状では対応できません。
(TVの留守録に関してはTV説明書を・・・)
*TVで留守録時は、画面等は表示されません。
(電源ONのみで、映像等はレコーダー側へ出
力されます。また、この場合はTV出力をレコ
ーダーへ接続する必要があります)


回避方法・・・いずれもお金が掛かります。

1.デジタルチューナーを購入。
レコーダーに接続します。

2.デジタルチューナー内蔵レコーダー購入。

これぐらいですね。


スカパーに関して・・・
スカパー契約でSTBを追加出来るのであれば、
STBをレコーダーに出力して、TVはそのまま
視聴設定すれば、録画&視聴できるのでは?と
思いますが。
(スカパーが見れても、スカパーのデジタルは
TVorSTBのみ。通常のデジタル放送<地上波・
BS>は関係ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビチューナーの意味は、そういうことだったんですね…。
納得しました。
Wチューナー搭載のパナソニックか、ベガを買えば何とかできたんですね。

今は、CATVのSTBを契約して専門チャンネルを見ているのですが、何かレンタルなしで方法はないかと試行錯誤してましたが、
専門チャンネルやBSデジタルなどは、それから外部入力で録画するのが一番妥当なようですね。
(結局、見る番組を考えると。スカパーと同じ内容なのでもあるので。)
それを引き続き、契約することにしました。
ありがとうございます!!

ちょっとしかない知識で買ってしまったので。
なんだか、残念です…。が。。。

お礼日時:2005/05/24 20:11

前の回答にあるとおり、テレビとレコーダーにそれぞれデジタル放送のチューナーがついてないとできませんね。


質問の組み合わせでは、デジタル放送を録画しながらアナログ放送を見ることはできます。

この回答への補足

レコーダーにBSアナログチューナーしかないので、ダメなんですね。
BSデジタルチューナー内蔵か、テレビがWデジタルチューナー内蔵であれば可能?ということでしょうか?

てっきり、この買ったテレビは
1.地上デジタルチューナー
2.BS・CSデジタルチューナー
3.地上アナログチューナー

と、3つは別々のもので出来ているかと思っていました。。。

スカパーなどの海外ドラマを録画して、同時に地上デジタルをテレビで見たい場合は、私の場合、STBなど別チューナーが必要なスカパーや、CATVにしたほうがいいのでしょうか??

引き続き、宜しくお願いします!!

補足日時:2005/05/24 15:35
    • good
    • 0

おそらくデジタル放送録画時に、他のデジタル番組を同一のテレビで見ることは出来ないと思います。



アナログ放送でしたら視聴可能ですが、デジタルを録画している場合、デジタル放送はその録画しているチャンネルしか見れないと思いますよ。

自分はメーカーが違うので何とも言えませんが、取り扱い説明書のデジタル放送録画に関するページに書いてあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!