プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオでも地デジは録画できますか?

まだ壊れてない新品同様のビデオがあります。
新品のビデオも沢山あり、捨てるのはもったいないので
出来れば、地デジが録画できれば・・と思います。

しかし、地デジチューナーをビデオに差し込めば
録画はできるのでしょうか?

また、ビデオの場合は 180分用・・など
色々とビデオがありますが、

HDDレコーダーなどは、画質により
録る時間も高画質であれば短くなると思いますが
ビデオは「論外」ですかネ?

あえて、高画質で見る事はまったく考えておらず、
もったいないので、使おうという考えであります(苦笑)
いや、自分にお金が無いので 自分に「エコ」でありあます(ニャハハ....。

ヘンテコな質問で申し訳ありせんが
なにとぞ、回答をお願いします!

A 回答 (5件)

できます。



画質は、アナログと違い
ゴーストもなく、とてもキレイです。
(当社比、あくまでVHSどうしの話)

なおS端子、D端子接続なら、きれいですが、
DVHSをデジタル接続では(対応するチューナーは少ないが)
デジタルダビング禁止信号感知して録画できませんので
ご注意_(‥ )

(うちも、VHSしかない友人いるので、VHSに録画してあげた体験より)
でも、東芝のDVD・HDDレコーダー使うと、もうVHSに、戻れません(@^^)/~~~
VHSコレクションを、DVD化する日々です\(^^;).
    • good
    • 4

ビデオデッキの外部入力に地デジチューナーからの出力をつないで、アナログ相当の画質で録画可能です。


予約録画もビデオデッキ外部入力の録画予約設定と、外部入力に接続した地デジチューナーのチャンネル選択をそれぞれ行うことで可能です。
モニタ出力端子付の地デジ対応TVであれば、そこからビデオデッキ外部入力につなげば、TV表示チャンネルをビデオ録画可能です。
    • good
    • 4

ビデオの外部入力(赤・白・黄色端子など)に地デジチューナーをつなげれば録画は可能です。

ただし、予約録画をしようとするならば、チューナーをONの状態(チャンネルは固定)でビデオ側のみ予約設定をするか、地デジチューナーにも予約機能付きのものであれば、チューナーとビデオの二つの予約設定をしなければなりませんが、今までのような予約録画ができます。

画質に関してはアナログテレビで見るならば、今までよりは若干クリアな画質になるでしょう。ただ最近のハイビジョンテレビで見ると画像が荒くお勧めは出来ないですね。

画質を気になさらないのであれば、そしてテレビもビデオも既存のモノを使おうとするならば、地デジチューナーで2台とも延命??した方が私としてはいいと思います(当方はそうしてます)。そして、それらが壊れた頃(いつ壊れるか分かりませんけどね)には、液晶やブルーレイはグーンとお値打ちになっているのでは・・・・と思うのですが。
    • good
    • 0

ビデオの外部入力がアナログですし、デジタルチューナーを接続しても高画質は望めません。

特に大画面テレビではかなりの画質になることが予想されます。あと、予約録画するならビデオ(レコーダー)内部にチューナーがないと何かと不便です。先ず、外部チューナーの電源を入れておきチャネルも合わせておかないといけません。その上で、ビデオはチャネルを毎回外部ビデオ入力に変更しないといけませんし。もしこの辺りが面倒になって、早々にデジタルレコーダーに買い替えることになれば、地デジチューナーが無駄になり『エコ』じゃなくなる可能性もあります。
    • good
    • 1

チューナーを介すコトで録画は出来るようですが、


画質は・・・・、無残と言うほどでは無いそうですが、
悪いと聞いております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!