アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お父さんと言うのは外に出かける時にステレオのコンセントやビデオのコンセントを抜いてしまうのはどうしてなんでしょうか?せっかくビデオで録画予約をしたのに、コンセントを抜いちゃうんじゃ録画の意味が無いじゃないか?普通何処のお父さんもコンセントを抜いているんでしょうか?分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

帰るまでの天候によるが落雷対策。

    • good
    • 0

お父さんと言うのは外に出かける時に


ステレオのコンセントやビデオのコンセントを
抜いてしまうのはどうしてなんでしょうか?
 ↑
電気火災の予防とか、待機電力の無駄を
省く、という意味だと思います。



せっかくビデオで録画予約をしたのに、
コンセントを抜いちゃうんじゃ録画の意味が無いじゃないか?
  ↑
全くです。



普通何処のお父さんもコンセントを抜いているんでしょうか?
分かる方は回答をお願いします。
 ↑
抜きません。
そんな人は見たこともありません。
質問者さんのお父さんだけだと
思います。
    • good
    • 0

抜きません。

    • good
    • 0

>ステレオのコンセントやビデオのコンセントを抜いてしまう…



コンセントを抜く?
抜くのはコンセントでなく、プラグですね。

まあそれはともかく、あなたの父がどんな考えで行動しているのかは存じませんが、ある一面では正論です。

節電は、体感するほどの効果はありません。
それでも、月に5円、10円でも電気料を節約したいのなら、プラグを抜くことにそれなりの意味はあります。

電気火災は、トラッキング現象と言って、差しっぱなしのプラグにほこりが溜まり、そのほこりが空気中の水分を吸って発火に至ることがあります。
https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/camp/2022/2022 …

トラッキングは常にプラグ周りを掃除していれば防げることですが、防げないのが落雷被害です。
あなたの家に雷が落ちることまでは想定しないにしても、近くに落ちただけでも電線を伝って雷の衝撃波が入り込んでくることがあり、これを「誘導雷」と言います。
誘導雷に侵入されると、家中の電気製品をだめにしてしまうことがあるのです。
https://www.otowadenki.co.jp/countermeasure_come …

もちろん、10年に一度、20年に一度あるかないかの事象に備えて毎日毎日プラグを抜くことと、プラグを抜くことでビデオ予約などがキャンセルしてしまうこととを、天秤に掛けてどちらを優先するかの判断が必要です。
    • good
    • 0

コンセントを繋ぎっぱなしにして、ある程度の期間でコンセントとの隙間にホコリが溜まり、火災の原因になる時もある(掃除すれば無くなるが)



心配性の人は火災になったら?と考えたらコンセントを抜くかも知れない
    • good
    • 0

昔はテレビも抜いてましたね。

待機電力がもったいないからということでしょうが、今は待機電力も微々たるもので5Whもありません。むしろ、エアコンの設定温度を見直したり、冷蔵庫に物を詰めすぎないようにした方がよほど省エネになると思いますが。
    • good
    • 0

絶滅種と言っても過言ではない“希少生物”ですわ。


残念ながら、お父様の倹約感は昭和30年頃のまま
停止しているようですわ。
※恐らくはお爺様の教えではないかと…

ご家族の諫言・指導では到底治せる症状ではない
ので、民生委員や役所の福祉課に相談なさるのが
よろしいかと思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

相当な、心配性な方なのでしょうね


節電だけでなく、電気火災の心配もされているのでよう

確かに、私の知人も
総てコンセントを抜いてからじゃらじゃないと、外出しない人が居ます
その方も、心配なのは 留守中の電気火災だと言っています
    • good
    • 0

我が家では、


冷蔵庫もです。

まぁ、カラだから納得ではありますが……。
    • good
    • 1

電気代が爆上がりして居るんです。

収入が減っているのに電気代上がるから、貴方達の食費も小遣いも減らさないと行けないのです。一万円が1万5千円になったと言う家庭も有り、ガスとか水道も値上げしています。節約しないと生活できないんです。、うちもしています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!