アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の液晶TVでダブルチューナー内蔵や、シングルチュ-ナー内蔵がありますが、違いがよくわかりません・・・。
シングルチューナーという物の場合見ている番組の裏番組を録画できないということでしょうか?それとも、地上デジタル放送を録画中には地上デジタル放送以外のものは見れないということでしょうか?
これは、TVがシングルチューナーでも、レコーダー(シングルチューナー内蔵でも)を購入すれば解消されることなのでしょうか?

A 回答 (3件)

Wチューナーのメリット。



(1)
例:ドラマとサッカーなどのスポーツ番組が重なった場合に威力を発揮。
Wチューナー内蔵機種だと、2画面表示により両番組を同時視聴できる。

一般的には、ドラマを主画面に表示し、音声もドラマを出力。
サッカーなどのスポーツを副画面(小)で表示することにより決定的なシーンを見逃さない。

そのほかにも副画面は、地震、台風、大きな事故・事件、国政選挙など、生情報の収集に役立ちます。

(2)
Wチューナーの一方で裏番組の外部出力が可能です。
現在お使いの、地デジやBSデジタルに対応していないビデオやDVD、HDDレコーダーの外部入力端子に接続することにより、地デジやBSデジタル放送が録画できます。
古いビデオやDVD、HDDレコーダーが無駄にならないメリットがあります。
*ただし、画質は最高でもSD画質(DVD画質)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダブルチューナーだと地震、台風、大きな事故・事件、国政選挙など、生情報の収集に役立つ・・・言われてみるとかなり便利な機能なのかもしれませんね。

お礼日時:2009/01/12 22:31

>>シングルチューナーという物の場合見ている番組の裏番組を録画できないということでしょうか?それとも、地上デジタル放送を録画中には地上デジタル放送以外のものは見れないということでしょうか?


液晶テレビのWチューナーは録画には一切関係ありません。HDDないしはiVポケット内蔵タイプでない限り。HDDまたはiVポケット内蔵のものだとN01さんのおっしゃるようにシングルチューナーはないでしょう。
テレビで言うWチューナーというのは2画面ができるか否かです。NO1さんは裏番組を小さく表示すると書かれていますが、実際は主画面と同じ大きさです。
>>これは、TVがシングルチューナーでも、レコーダー(シングルチューナー内蔵でも)を購入すれば解消されることなのでしょうか?
そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レコーダーがあれば私の心配も解消されるということですね。
チューナーという意味を理解していなかったみたいです。

お礼日時:2009/01/12 22:28

その液晶TVは録画機能が付いていますか?



録画機能が付いていてシングルチューナは有り得ない
でしょう。

TV機能だけでダブルチューナがあれば、裏番組を小さ
な画面で同時に表示する機能ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
録画機能が付随されていてシングルチューナーは有りえないのですね。

お礼日時:2009/01/12 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!